603  月見の森 U

岐阜県海津市南濃町 345m
風花さん、まっちゃん
kayoさん、くぼちゃんと5人

月見の森P〜月見広場〜
鉄塔分岐〜40番鉄塔〜
行碁寺見晴らし台〜
三角点 羽沢〜遊歩道〜
山の灯台〜月見の森P

行碁寺 見晴らし台にて

今日はくぼちゃんとどこに行こうかと 、、
最初は「源太峰〜百々ヶ峰縦走」を提案しましたが、
くぼちゃんは余り気乗りしない様子です。
老師とkayoさんを誘いましたので、
「毘沙門谷〜ダイラの頭〜五僧峠縦走」案に変更して
まっちゃんも誘って、賑やかになりました。
朝8時に集合地の緑の村に着くと、、雨 (;_;)
予報では、8時には雨も止んで、午後からは晴れの予報でしたが
止む気配無し、、 (-_-;)
近くのkayoさんの隠れ家に行き、雨の止むのを待って
天気の良さそうな南濃方面に出撃しました。

GPSl軌跡は風花さんから戴きました m(__)m

展望図

7:00 自宅発〜7:30=8:00 緑の村P〜8:10=10:00 kayoさん宅〜10:10 緑の村P〜10:45=10:50 庭田公園〜
 11:05 月見の森P着〜11:15 出発〜11:25 月見広場〜12:15 鉄塔分岐〜12:20 40番鉄塔〜
12:25=13:40 行碁寺見晴らし台 ランチ〜13:50 三角点 羽沢〜14:05 遊歩道に合流〜14:30 山の灯台〜
14:45 月見の森P着 14:55 月見の森P出発〜JA南濃〜15:40 自宅着

昨年はうさんとこのあたりを歩いたレポ
5年前老師とご一緒した月見の森雪中徘徊レポ

7:00 自宅発
 7:30=8:00 緑の村Pに集合しても、雨が止む気配がないので、どうしようかと相談。
    kayoさんの提案で、「隠れ家へ行って、珈琲でも飲んで、雨の止むのを待ちましょう」と隠れ家に伺いました。

8:10=10:00 kayoさん宅〜
     隠れ家で珈琲やお菓子を戴いて、のんびりと2時間余り、雨が上がるのを待ってました。
    老師が地デジで天気予報を見られると 、皆、一斉に、知らんだ〜 (^_^;)
    そこで老師に地デジの色々な情報の見方を習いました。m(__)m
    kayoさんはマジックを持ち出してきて、大きい字でメモしとりました。
    やはり、、、まっちゃんも熱心に書き写していました。(^_^;)

天気予報も変わらず。雨が降り続いてます。
    そういえば、まっちゃんが私の携帯アドレス知らないので、教えてと、携帯で赤外線通信を始めます。
    私もしばらくやってないので、忘れていて、、 まっちゃんと お互いに送信してて、繋がらず、、(-_-;)
    地デジの使い方や赤外線通信など、山では得られない貴重な学習の時間でした。(^^ゞ
    その後、ダイラは時間的に無理なので 、、地デジの予報を見て、天気の良さそうな南濃に転進しました。

10:10 緑の村Pに車を取りに行きます

そこから、養老に戻るかと思いましたが、
    先頭の老師は、藤原方面に、二之瀬越を行きます。
    老師はこの道が好きなのかしらん??

10:45=10:50 庭田公園
   ここで、休憩。車運転のkayoさんは運転していて、酔ったらしい

降りは断崖、絶壁

景色は良かったけど、思えば、ここが今日一番の難所でした。(^_^;)

11:05 月見の森P着
   まっちゃんも、手に汗握る運転だったらしい(^_^;)
   普通に上石津から、養老に出て、この道に出られたのにと思いましたが、、思っただけです。
   私には運転は無理な道でしたから、、。

11:15 出発
    晴れて来ましたが、まだ降ってます。傘を差して、歩き出します。

かえんたけ:触ると猛毒で注意の看板がありました。

11:25 月見広場に
   後続の3人は、kayoさんの家でまったりとしてましたので、気合が入らない様子です。(^_^;)

ここの東屋で、ランチでもと言われましたが、まだ、10分しか歩いてない、、(^_^;)
    いくらなんでもと、もう少し先に行きます

展望

ササユリの群生地の案内板もありました

虹がきれい

十五夜の丘方面に登っていきます

12:15 鉄塔分岐
    飯盛山が見えてます。
    前回は、はうさんと行碁寺の見晴らし台から降って、ここから左手の三角点羽沢に歩きました。

そろそろ雨も止んで、暖かくなりました。

12:20 40番鉄塔から、すぐに行碁寺見晴らし台に着きます

12:25=13:40 行碁寺見晴らし台 ランチ
    今日は具だくさんうどんです。(^^)v
    私は切って持ってきただけで、kayoさんがコンロと鍋を出してきて、ちゃちゃっと作ってくれました。

暖かくて、展望も良く、ランチによい場所でした。

老師愛用のシェラカップを見せていただく。
     老師の若い頃、はやったらしいレアカップです。
     デザートにまっちゃんから大きいイチゴ、kayoさんのロールケーキ、燻製ナッツ、りんごなどを戴きます。m(__)m

食後、老師の「鉄塔まで行こうか〜」案も
      「おなかが脹れて、歩きたくなーい」と却下されて、帰ります。(^_^;)

分岐から右手に

13:50 三角点 羽沢
    前回もここに来てます。右奥は行碁寺の道で、前回は左手に行き、月見の森に行きましたが、
    今回は、右手に降って、先の尾根を下って行きます。

かなりの急降下、目印のテープもわずかにありました。

最後に遊歩道に出会います。老師の狙い通りのルートだったようです。
     さすが、月見の森を歩きつくされてる老師です。(^^)v

14:05 遊歩道に合流。ちょいと崖、、。
    まっちゃん↑機敏に下ります。kayoさん↑華麗に、、と言いたいけど、着地後ドテッ。(^_^;)

朝の遊歩道の一段下の道を歩いて戻ります。
    右の写真の右奥に月見広場が見えてます。

14:30  水晶の湯に出て、山の灯台に
     次回は温泉セットを持ってきてもいいかな〜。

これが、昨年の恐怖の階段、凍ってました。(^_^;)
    今日はもちろん登りません。

14:45 そのまま、石段を降りて、林道を下って月見の森P着
14:55 月見の森P出発して、JA南濃に寄り、帰りました。

今日は8時頃には雨が止んで、毘沙門谷〜ダイラの予定でしたが
予報が外れて、雨。
晴れ間の出そうな月見の森に転進して、歩けて良かったです。(^^)v

風花さんより戴きましたm(__)m

kayoさん まっちゃん 風花さん

*集合地まで    30分
*寄り道       10分+1時間50分+10分
*登山口まで    1時間 5分
*行動時間     3時間35分(ランチ 1時間15分)
*帰り         45分

* 画像は参加の方から戴きました。m(__)m