594 護摩壇山

和歌山県有田川町 1372m
 H22年11月27日 V
くぼちゃんと2人

ごまさんスカイタワーP〜
護摩壇山 山頂〜ピストン

護摩壇山 山頂にて

最後はごまさんスカイタワーの駐車場に移動して
夕日を見ながら、登り15分の護摩壇山です
1日三回登山達成でした。(^^)v

15:45 伯母子岳登山口発〜16:05 ごまさんスカイタワーP着
 16:05 ごまさんスカイタワーP発〜16:20=16:25 護摩壇山 山頂〜16:30 下山〜
 16:35 ごまさんスカイタワーP出発〜高野龍神スカイライン〜17:15 高野山〜17:35 桜峠〜R370〜R168〜〜
 18:05 猿谷ダムP〜18:25=19:15 夢の湯〜19:30 谷瀬の吊橋P着(谷瀬の吊橋見学)=20:30 就寝

15:45 伯母子岳を下山して、すぐに移動して
 16:05 ごまさんスカイタワーP着

16:05 ごまさんスカイタワーP発
    そのまますぐに登り出します。 スカイタワーは売店奥から入ります

16:20=16:25 護摩壇山 山頂
   15分で登りました。わずか15分でこの高さは嬉しいです。(^^)v
   有料のこまさんスカイタワーよりも高い所にあります。

護摩木を重ねた山頂プレート

日本の夕日百選にも選ばれているらしい

護摩壇山の由来
    源平合戦の時、平維盛が護摩を焚いて、平家の行く末を占ったという伝説に由来します

16:30 下山
    降りは、くぼちゃん、跳んで降りて行きました。(^_^;)

16:35 すぐに、明日の釈迦岳と登山口の十津川村方面に出発します

高野龍神スカイラインも薄暗くなってきました

17:15 高野山駐車場
    途中でお風呂に入ってから、夕食です
    先が長いのでここで少し休憩して、ケーキと珈琲タイムです
17:35 桜峠からR370に入ります
   こちらも、道は狭くて曲がりくねってました
   集落があるあたりからは道は大分良くなりましたが
   ずっと運転しているくぼちゃんに、感謝です。m(__)m

R168号に出て
   走りながら、今夜の宿泊場所探し
   最初の候補の道のオアシス弁天は、神社傍で暗い、、。
   道の駅大塔も候補ですが、やはり遠い。ここから戻る事になります
18:05 猿谷ダムPに、ここもトイレがあり、駐車できそうですが、
    お風呂にはいってからここに戻るとまだ先が長いので、もう少し行って見ます

18:25=19:15 大塔温泉 夢の湯
   空いていて、二人だけの貸切で、のんびりと浸かりました
   ここのレストランで夕食にしようと思ったら、、19時で閉店でした、、。(-_-;)

旭橋のそばの釈迦岳の登山口の林道の入口を確認してから、
   オートキャンプ場にある谷瀬に向かいます。
   オートキャンプ場はまだ営業していましたが、
19:30 谷瀬の吊橋P着
   谷瀬の吊橋の駐車場にいくと、トイレもあって、集落の中で安全です。
   ここで車中泊させてもらう事にします。
   さて、夕飯、、コンビニもないし、、鍋焼きうどんとか、パンはあります。
   くぼちゃんは別に食べなくてもいいよと、、。(^_^;)
   私も、残りのおにぎりを1個食べて、つまみとビールで夕食です。
   最後にお湯を沸かして、めざしにチーズとかで、焼酎のお湯割で乾杯します。

食後に谷瀬の吊橋を見学します
  真っ暗で分かりにくいので、中ほどで帰ります。
20:30 就寝

今日は一日3回登山、、歩いた距離とか高度はそんなに無いけど
    一旦車に戻るとテンションが下がって、次がなかなかつらい、、(^_^;)
    でも、好天に恵まれて、近畿の名山を登れて良かったです。
    明日は大峰の釈迦岳です。
    くぼちゃん、あと一日よろしくです。m(__)m

*登山口まで    20分
*行動時間     25分(休憩時間5分)
      登り 15分
      山頂  5分
      降り  5分
*移動      3時間20分(風呂50分含む)