564 白馬杓子岳〜唐松岳 U (不帰のキレット )二日目

長野県白馬村 標高2812m.2903m.2812m.2696m
 H22年8月7〜8日
はうさん、kayoさん、くぼちゃんと4人
天狗山荘〜天狗の頭〜天狗尾根〜天狗の大下り〜
不帰のキレット〜一峰〜二の北峰〜二の南峰〜三峰〜
唐松岳山頂〜唐松岳頂上山荘〜丸山ケルン〜
扇雪渓〜上の樺〜下の樺〜八方池〜第3ケルン〜
八方ケルン〜第2ケルン〜八方山ケルン〜
八方池山荘〜
白馬〜猿倉駐車場

唐松岳 山頂にて

二日目は不帰のキレット越えです。
前に、はうさんと唐松岳に登った時に、頂上から不帰のキレットを見て
ちょっと怖そうなルートに思えました。
8日は、天狗小屋で朝陽を見てから、出発です。
朝は、剱岳〜槍ヶ岳〜唐松岳までの展望
ぼんやりとですが、、八ヶ岳〜富士山〜南アルプスも大展望 \(^_^)/
ルンルンの稜線歩きのはずでしたが、途中からガスって展望無し、
でも、剱方向は時折見えていて、お花が多く素晴らしい稜線歩きでした。

400 起床〜4:15 朝陽見ながら準備〜5:00 山荘発〜 5:25 天狗の頭(2812m)〜天狗尾根〜5:45=5:50 休憩〜
6:00 天狗の大下り〜 6:30=6:40 不帰のキレット(2411m)休憩〜7:00 不帰の一峰〜7:10 コル〜
7:45=8:00 不帰の二の北峰(2614m) 朝食〜 8:10 不帰の二南峰〜不帰の三峰〜
8:50=8:55 唐松岳山頂(2696m)〜9:05=9:35 唐松岳頂上山荘 ランチ〜

10:10 丸山ケルン〜10:30=10:35 扇雪渓 休憩〜上の樺〜下の樺〜11:20=11:45 八方池 休憩〜
第3ケルン〜八方ケルン〜第2ケルン〜11:55=12:00 八方山ケルン〜
12:25 八方池山荘〜12:30 グラートクワッド乗車 5分〜12:35兎平〜12:40 アルペンクワッド 7分〜
12:45 鎌池〜12:50 ゴンドラアダム 8分〜13:00
 白馬〜13:10 タクシーで猿倉に〜13:25=13:35 猿倉駐車場〜R322〜
13:55=14:30 第一郷の湯〜R148〜R147〜豊科IC〜16:10=16:40 みどり湖PA 夕食〜
18:20=18:30 恵那峡SA 休憩 給油〜20:00=20:05 解散〜20:25 帰宅

4:00 起床
    お天気はまずまず、同室の方は遅い出発なので、そっと出る。

4:15 小屋の外に出て 準備します

だんだん赤く染まって

日が出ました。やはり稜線で朝を迎えるのは良いですね。(^^)v

5:00 山荘を出発。天狗池の傍を通って行きます

山荘の傍の山が赤く染まって、面白い

白馬鑓ヶ岳方面の日の出はこんな感じです

立山の展望と、時々振り返りながら、行きます

火打方面 雲が多い

麓は雲の中 、天狗尾根に向かいます

天狗尾根

5:25 天狗の頭(2812m)

剱岳がきれいにみえてます

剱に陽が当たって

来た道を振り返りながら、行きます

火打〜妙高、高妻山方面

八ヶ岳と南アルプスの間に富士山が、みえました。(^^)v

麓の白馬村

穂高、槍ヶ岳ズーム

これからいく不帰の峰と奥に唐松岳と五竜岳が

天狗尾根を行きます

剱岳〜唐松岳までの大展望

陽が、、雲が、、(^_^;)

今日もコマクサの道

剱も一緒に

そろそろ不帰のキレット?

この先が天狗の大下りです

ここからかなり下ります。団体さんが先に下りていて、渋滞中。(^_^;)

展望の道

5:45=5:50 休憩   しばらく待ちながら、休憩します。手前から一峰、二峰、三峰

6:00 天狗の大下り

天狗の大下り、、、、かなり降っていきます

どんどん下ります。
   少し渋滞してるので、休憩を取ってから下り始めましたが、、結局途中で、お先にと。

剱が間近に

立山縦走の稜線も少し

少し登ってから

ここから不帰のキレットに始まりです。少し緊張します

6:30=6:40 不帰のキレット鞍部で(2411m)休憩します

7:00 不帰の一峰

ここから降って、二峰の登りからが核心部

先に出発したKさんが見えます。人が登ってるので、ルートがよく分かります。(^^)v

このあたりが核心部でした。この時点で核心部はまだまだあると思ってました

登りきって左から、トラバースしていきます

巻いてから登り   ハッポウウスユキソウらしい、、。

登ります

二の峰の北峰の表示がありました

7:45=8:00 不帰の二の北峰(2614m)
   ここで朝食を取ります。私はまだまだ登りがあるので、ゼリーとコーラで朝食

花も沢山あります。チングルマは花穂になってます。

この先が南峰です

8:10 不帰の二の南峰

もう一頑張りと行きます。ホシガラスが来てくれました。

不帰の三峰は3つ頂がありましたが、巻いていきました。
    途中でパトロールの方に出会い、お聞きすると、この辺りが三峰と、、。三峰は標識は無いと。
    登っていくと前方に、標識らしきものが、、???

8:50=8:55 唐松岳山頂(2696m)
    三峰は普通に通り過ぎてました。不帰のキレットは終わり、唐松岳山頂です。
    まだまだ、核心部があると思っていたので、一同拍子抜け、、でした。

小屋に向かいます
    くぼちゃんが「雷鳥いないかな」と言ってたら、、、雷鳥が顔をみせてくれました。(^_^;)

コマクサがあり、ぼんやり山荘見えてきました

9:05=9:35 唐松岳頂上山荘
    ここでやっとラーメンが食べられました。(^^)v
    TVの取材があるようでした。

分岐から八方尾根を下ります。崩壊地をゆっくりいきます。

お花畑に

山荘からは多くの方とすれ違いました。人気のルートです。

10:10 丸山ケルン
   展望が無いので、さっさと下ります

コイワカガミや松の実が赤い

まだまだ雪渓があります。タカネバラ

花も多い。ナナカマドも花が咲いてたり、既に実になってるのもありました。

10:30=10:35 扇雪渓
    ここで休憩します。
前回も休憩しましたが、涼しい!

ここからはお花畑と人、人、人でした。

上の樺あたり  クルマユリ

ハクサンタイゲキ、                       アカモノ

タテヤマウツボグサ               マルバダケブキ

白馬方面んは まだガスがかかってます。シモツケソウ

八方池が見えました。このあたりは一面お花畑です。

コバイケイソウやシモツケソウの群落

ハクサンチドリ          アズマギク                            カライトソウ

ハッポウアザミ

ハクサンシャジン kayoさんが大好きな花と                      ウメバチソウ

ハッポウワレモコウ         キバナノカワラマツバ                       イワショウブ

タムラソウ

ミヤマコゴメグサ                              キンコウカ

ホソバノキソチドリ             八方池が見えてきました                    ニッコウキスゲ

下の樺
   ニッコウキスゲの群落が、今年は少ない?

おっと、ルートが、、降ると×印が、、(^_^;)

ダケカンバ

マツムシソウはだんだん多くなってきました。これは好きな花です

ヤナギランが、少ない??

八方池への稜線。屈んで写真を撮ると、、まだくらくらします。まだまだ空気が薄いようですね。

ヒメシャジン               シナノオトギリ                  ハッポウタカネセンビリ、、ピント合わず、、。

マツムシソウはとヒメシャジン

カールに お花畑

白馬の展望はここまで、、でした。鑓ヶ岳と天狗尾根

八方池は人が多い

11:20=11:45 八方池
     ここでやっと、小屋で作ってもらったお弁当を食べました

第3ケルンから八方ケルンから第2ケルに降る

11:55=12:00 八方山ケルンでトイレ休憩
    このあたりは大賑わいです

オンタデ             ヒメハギ                               クガイソウ
      このあたりも、植物再生と保護のためロープが張られてました。

オオコメツツジ

お花畑、湿原とワタスゲ、木道を行きます

木道が終わると階段ですが、途中から、登山道で降りました。
12:25 八方池山荘に

12:30 すぐにグラートクワッドに乗車 並んでなくて、すぐに乗車できました。5分

何が怖いって、、リフトの下りの滑り出しが怖い、、、(-_-;) リフトの下もお花畑です

12:35兎平   2番目のリフトに乗り換えます

12:40 アルペンクワッド 7分
     牛さんが休憩中、ここはのんびりとしています。パラライダーの人が飛んでます

12:45 鎌池に、ゴンドラに乗り換えて下ります

12:50 ゴンドラアダム 8分〜13:00
 白馬着
   ここからタクシーを呼びます。4人なのでバスと同じくらいの値段で、猿倉まで3000円です。
13:10 タクシーで猿倉に
13:25=13:35 猿倉駐車場発

13:55=14:30 第一郷の湯
   やっとお風呂に入れます。(^^)v 今日は八方の日で半額!250円でした。(^^)v
   白馬村から豊科ICに向かいますが、インター入口あたりは渋滞してました。

16:10=16:40 みどり湖PA 夕食〜
   岡谷JCのあたりで事故渋滞、、今日はのんびりと行きます
   まだ先にも渋滞情報があり、みどり湖SAで早めの夕食にします。
   私は山賊野菜いため定食とはうさんは山賊ラーメン
    から揚げが大きい!!  これは二人で素ラーメンと山賊ラーメンとオーダーして具を分けないと食べきれないです。

18:20=18:30 恵那峡SA 休憩 給油
     まだまだ、渋滞情報があって、休憩
20:00=20:05
     集合場所で解散してから20:25に 帰宅しました。m(_ _)m

今日は核心の不帰のキレット越えでしたが、
天気もガスがかかったくらいで、危なくなく、思ったほどは緊張しませんでした。
展望も朝のうちは良くて、花も多く、楽しい
唐松岳からの下山の八方尾根もお花畑で、アップダウンの稜線歩きは息がきれましたが、
快適に歩けて、やはり楽しい若草山行になりました。m(_ _)m
ご一緒くださった皆さんありがとう。m(_ _)m 感謝でした。

はうさん
kayoさん

(泊) 天狗山荘

*行動時間     7時間25分(休憩時間1時40分〜)
*猿倉まで     リフト   40分
            タクシー  15分
*猿倉から     6時間50分(風呂+夕食) +渋滞、、(-_-;)