568  鳳凰三山 1日目 

山梨県 韮崎市 標高2764m.2840m.2780m 
 H22年8月28〜29日
くぼちゃんと2人
青木鉱泉駐車場発〜薬師岳分岐〜
山沢コース分岐〜南精進の滝〜 白糸の滝〜
北御室〜五色の滝ピストン〜沢〜鳳凰小屋





タカネビランジ



29日朝   観音岳と富士山



レンゲショウマ


27日23時発でくほちゃんと2人で出掛けてきました。
この夏は出来るだけ、アルプスに行きたいと思ってましたし、
今週末も行きたいと思っていた山に行けて良かったです。
天気は28日が雲がち、29日が晴れ(*^-^)b
今回はテント泊練習で、ポピュラーな青木鉱泉からの周回としました。
27日は、くほちゃんの仕事が終わるのが遅くて、出発が23時なるし、
青木鉱泉への道が分かりにくいらしいしので、道の駅にらさきに泊まる事にしました
朝、道の駅で支度してから、ゆっくり出発して
青木鉱泉からコースタイムは6時間弱、
のんびりと滝見物しながら、鳳凰小屋まで行く予定です

 8月27日
   22:50自宅発〜23:10大垣IC〜中央道
 8月28日
     中央道〜1:00=1:10 駒ヶ根SA 休憩〜2:15須玉IC〜2:25道の駅 にらさき ワンタッチテント泊
   5:30起床〜準備6:15出発〜7:00青木鉱泉駐車場着
     (R141→トンネル→国道20号に突き当たり右折→約5分程で左側の桐沢橋を渡る→突き当たり右折 鳳凰三山 標識
      →射撃場を過ぎる→突き当たりを左折→原山神社を右折→そのまま30分一本道で青木鉱泉へ(途中看板あり))

  7:20 駐車場発〜7:25青木鉱泉〜7:30薬師岳分岐〜7:45堰堤〜8:00山沢コース分岐〜8:50=9:00 休憩〜
  9:10 南精進の滝コースに〜9:25南精進の滝〜9:50=10:00 合流休憩〜白糸の滝分岐〜10:55 白糸の滝〜
 11:25北御室〜11:35=11:45五色の滝ピストン〜11:45=11:50休憩〜12:20沢に〜12:30=12:40休憩〜
 12:50鳳凰小屋着〜 13:00 テント設営〜13:40=15:40 お茶タイム〜15:40=16:10ヨガ〜
 16:10=17:00夕飯〜17:00=19:00 写真整理〜19:00就寝
 


 
   27日 
22:50 自宅発で大垣ICに乗り中央道で須玉ICまで行きます
   28日
 1:00=1:10 駒ヶ根SAで休憩
 2:15 須玉IC〜R141〜
 2:25 道の駅 にらさきでテント泊
     明るくて、トラックのエンジン音がうるさいので、端の方でテントを広げる
     着いたのが遅く、朝は6時頃に起床にしました。

 
 5:30 目が覚めて 準備 
     朝食はバナナとゼリーにします。
     ワンタッチテントは今回もうまく畳めず、、5回目くらいかな、、畳めたのは、(^_^;)

 
 6:15 道の駅 発 
     須玉ICからは分かりにくいので、青木鉱泉のHPに案内があった韮崎からの道順にしたがって、R20号目指していきます。
     桐沢橋を渡ると、鳳凰三山の標識が出て、射的場(7月に閉鎖)の方にコの字型に曲がって、
     青木鉱泉の標識に従って、林道に入ります。
     採石場までは未舗装??採石場を過ぎると舗装道路で甘利山登山口分岐を過ぎて30分くらいで、青木鉱泉駐車場に
     夜道では分かりにくいかも、、朝出て良かった。

 
 7:00 青木鉱泉駐車場着
     結構 車が泊まってる。青木鉱泉に受付をして、受付で駐車料金 @750×2日分=1500円 を支払います。

 
 7:20 出発 
     すぐにきれいなトイレがあります
 7:2 青木鉱泉 
    左手に登山道があり、キャンプ場を過ぎて行きます

 
     すぐにドンドコ沢の山側、川側 分岐
     今回は川側を行きます

 
 7:30 薬師岳分岐                                シナノナデシコ
    帰りは中道を通って、ここに合流します。

 
    空は明るい、沢沿いに歩きます。

 
 7:45 堰堤                                   オニアザミ
   ここから堰堤の右手に

 
  8:00 山、川コース合流

  
     花は何かないかな、、                 ヒメシャジン

  
    今日はテント泊装備ですが、このあたりはまだ歩き始めで、そんなにつらくはなかった。

 
    やった〜 レンゲショウマのお出迎え (^^)v

 
      森の中に、こんな感じで、咲いてます

  
     滝が見えてます                 キツリフネ

 
  8:50=9:00 休憩              クルマバハグマ
     登山道の途中で休憩、今日は暑い。飲むゼリーを補給。梨を2切れ

 
     ゴマナ                                 ヤマホタルブクロ

 
 9:10 南精進の滝コースに
     展望台経由で行きます

  
      緑がまぶしい、滝が見えてきました

 
 9:25 南精進の滝                             タカネビランジ
     滝の降り口にザックをデポして、降りていきます。タカネビランジのお出迎え

  
     くぼちゃんと二人                 ミヤマホツツジ

 
     トモエシオガマ                           センジュガンピ

 
     滝つぼ近くまで降りる

 
   滝の近くは涼しい                キタザワブシ(トリカブト)

 
 9:50=10:00 合流休憩
     ここでは抹茶寒天を補給

 
    鳳凰の滝コース、、大分下りそう、、、(^_^;) で、止めました。

   
    このあたりから、一段一段のステップが高くて、きつくなってきました

  
   今回はサロンパスを持参。帽子の裏に貼っておくと虫除けになります。(^^)v   ヤマハハコにミソガワソウ

 
10:50 白糸の滝分岐
     白糸の滝に行きます
    
  
10:55 白糸の滝
    少し展望がありますが、、ガスって来ました。(-_-;)

   
    岩が出てきて                        サラシナショウマにレイジンソウ

 
      ヒメコゴメグサ                           ミヤマダイモジソウ

  
11:25北御室
   お花畑がありました。また、急登を行きます

  
11:35=11:45五色の滝ピストン
    ここにもタカネビランジが

  
11:45=11:50休憩
    滝から戻って、休憩します。バナナを食べます。

 
12:20沢に
    急登を登ってきて、ほっとします。

  
    ペンキマークを見ながら、行きます。霧がかかると分かりにくいかも、、。

  
12:30=12:40休憩
    大きな岩の上で休憩。珈琲タイムです。

 
    沢の右手を登っていきます

 
     カイタカラコウにヤナギランの群生が

  
12:50 鳳凰小屋着
     13時まえに鳳凰小屋のテン場に到着
    地蔵岳まではコースタイムが1時間20分、今日はガスって展望もないし、明日の予報が良いので
     明日に期待をかけて、まったりと過ごしました。
  
 
    タカネグンナイフウロ                          ホウオウシャジン
    小屋の前の花壇に、鳳凰三山の花々が植えてありました。

 
    小屋の内部です。

  
    鳳凰小屋の花の案内板

 
13:00 テント設営
      小屋のご主人に、テントはペグで張るよう言われました。
      事前にふくたさんのレポで見てましたので、ペグは持参しましたが、、
      ペグを打つ石に困るほど、石はほとんど見当たらず、、。
      しかも、、土が軟らかいので、ペグが余り利いてない、、(^_^;)

 
13:40=15:40 ティータイム
      テント設営してから、ティータイム、写真の整理、 ストレッチなどしながら過ごしました。
     ラ.フランスのジュレ (^^)vと野菜ジュースと抹茶シリアルバー

 
    ミネウスユキソウ                         イワオトギリ

 
     小屋の周りを歩く
     小屋のご主人、お手伝いの人、皆さん、感じが良い人ばかり
     お花のことも教えて戴きました。m(_ _)m

 
15:40=16:10 ヨガ
       キバナノアツモリソウ、、これは6月頃咲くそうです。       タマガワホトトギス

16:10=17:00 夕飯
    夕ご飯は 梅茶漬けにお餅ちを入れて、キュウリの漬物と玉子焼き2切れ、ソーセージをおかずにして食べました。 
    二人ともビールは帰宅まで我慢です。(;_;)
17:00=19:00  写真整理
    予備の電池を3個購入したので、今日は電池は充分、時間もあるので、カメラの画面で、時間を書き出したり
    不要な写真を削除したり、過ごしました。18時にはくぼちゃんが寝てしまい、19時にテントに行き寝ました。


 今日は13時にはテン場に着いたので、まったりと過ごしましたが、
 余り早く寝ると、夜中に目覚めるし、横になるのはあまり高山病に良くないので
 散歩したり、ストレッチしたり、 そろそろすることがなくなり、
 明日は4時起きで、5時過ぎに出発するとして、19時には就寝しました。
 しかし、早く寝すぎて、、22時過ぎに目覚めました。(-_-;)
 じっとしてるのもつらいのし、くぼちゃんが寝てるし、そっとストレッチをゆっくり1時間半、、、 また0時過ぎに寝ました。
 高山病は出ず、明日はお天気良さそうで、展望を楽しみに寝ました。


登山口まで
     道の駅まで3時間30分+青木鉱泉まで45分
*行動時間
     5時間30分(休憩35分)

 二日目に続く

に戻る