549 妙義石門巡り

群馬県松井田町  
 H22年5月15日
くぼちゃんと2人
中之岳駐車場〜中之嶽神社〜見晴らし〜
胎内くぐり〜大砲岩〜第4石門〜
石門広場〜第3石門〜つるべ下がり〜
第2石門〜たてばり〜かにの横這い〜
第1石門〜石門入口〜中之岳駐車場

        
                          第2石門の降りで

15日、裏妙義の縦走から早い時間に下山出来たので、まだ明日はどうするかは決めかねてましたが、
お風呂を妙義ふれあいプラザに入る事にして、表妙義縦走の登山口や妙義神社を見に出かけました。
ついでに中之岳口から「石門巡り」に行こうと提案します。
中之嶽神社から周回できますが、なぜか、、入口の標識を見落として、、(^_^;)逆方向に廻ってしまいました。
したがって↑の写真は、本当は登りです。
ハイキング気分でしたが、結構な岩場ですよね。


5月15日
15:10 中之岳駐車場〜15:15 中之嶽神社〜15:35=15:40 見晴台〜
15:50 第4石門〜15:55 石門広場〜16:10 第3石門〜つるべ下がり〜16:15 第2石門〜たてばり〜かにの横這い〜
16:30 第1石門〜16:35 石門入口〜16:40 中之岳駐車場

16:45 駐車場発〜17:05=17:50 妙義ふれあいプラザ(風呂)〜18:00 コンビニ〜18:20=18:50 夕食〜19:00 就寝

 
14:15 裏妙義から下山して、麻芋の駐車場から松井田妙義IC方面に戻って、その先に行きます。
14:45 道の駅妙義の上にある 表妙義登山口の駐車場を確認。
     やっぱり、明日登るのかな、、(^_^;)
     くぼちゃんは見た目は、草食系男子風のお姉さんです (^_^;) 
     でもくぼちゃんは「私はビビリですが、登りたい」と一途です。私は、ここは登らねばと決意。
     案内板や地図でみて、核心部は避けて、妙義神社から大の字と白雲山に行き、相馬岳まで行き、
     タルワキ沢を下る事に決定しました。

 
15:10 県立妙義公園の駐車場に車を停めて、中之嶽神社へ
    ここの入口に、石門入口はこちら→と書いてあったのに、、まっすぐ進む。
    前方になにやらキンキラキンの銅像が(^.^;)

  
15:15 ぎょっ、、大黒様ですが、、。日本一の大黒様らしい。
    妙義のイメージが、、。(^.^;) 
    石段を登って行きます。一旦山から降りるときついです。(>。<)
   

 
15:20 神社に到着 
     轟岩との分岐。「轟岩は西面から岩場を鎖で登れるが危険 往復25分」と、
     ちょっと惹かれたけど、パスして石門分岐に向かう


  
 ずっと、こんな階段です。石段、木製、岩と色々続きます。
 
 
15:35 石門分岐 見晴台に向かいます。

 
   絶景です「日暮の景」と言われてます。中之岳も

 
15:35=15:40 見晴台で休憩。くぼちゃんは登ってこない、、(-_-;)

 
   石門広場に 東屋があります。大砲岩?が見える

 
15:50 大砲岩分岐 
     第4石門 大きいです。こんなのがどうしてできるんでしょうね??

 
  眼下はこんな景色、前には絶景が

 
  ちょっと下って、先に行ってみる。くぼちゃん呼んでも降りてこないし、、、
  

 
   でも、、先は「揺るぎ岩、胎内くぐり、天狗の評定など危険な岩多数あり」でしたので、ここで引き返します。(-_-;

  
15:55 景色を写真に撮って、第四石門まで戻ります。

 
  絶景です。\(^_^)/

 
16:10  第三石門。行き止まり。

 
 トラバースの鎖を行くと

 
16:15 鎖を乗り越えてから、、片手下がり。うん??
    たてばりは下るし??

  
  さらに横ばい。第二石門は鎖で越えます。しかし、、ここで逆廻りで来たと分かりました。(^.^;)

  
  第一石門を越えて、最後にかにのこてしらべ。やっぱり、、こてしらべが最初ですよね。(^_^;)

 
16:30 石門通過 

 
16:35 石門入口まで戻りました。くぼちゃん、余裕です。

 
16:40 妙義公園に戻ります。金鶏山

 
17:05=17:50 妙義ふれあいプラザ もみじの湯に。500円でした。
    しかも露天風呂からは表妙義がバッチリみえます。(^^)v


18:00 近くに食べるところがあまりなく、コンビニでビールと夕食を買い込みます。
    道の駅 妙義に移動して乾杯して、夕食を食べて、

18:30 上段の登山者用の駐車場に移動して、はうさんに借りたワンタッチテントで就寝。
     しかし、ラリーのお兄さん達のタイヤ音や話声が騒がしく、、余り眠られず。
     ここは避けた方が懸命だったかも、、。



今日は無事に予定通り登れて、石門巡りや登山口も確認出来て良かったです。
明日は早めに下山して帰ります。


*移動          40分
*行動時間       1時間30分

     2日目 表妙義に続きます

TOPに戻る