九州遠征 5日目 532 涌蓋山

大分県九重町  標高1287m、1299m、1499m
 H22年 3月5日
和たん、福ちゃんと3人


涌蓋山山頂にて

3月5日 曇りのち晴れ 涌蓋山(久住展望の山)
今日は福ちゃんお奨めの山 涌蓋山です。
お天気も良くなりそうで、久住連邦が見られるといいなと思いました。

 
       前夜 暗くて、登山口が見つけられなくて、筋湯温泉Pに駐車して、泊まりました。
  5:00 起床 朝食を食べて出発 、前夜の道を戻ってみると、地熱発電所近くに登山口の表示がありました。

 
 6:30 登山口を出発します。 立派な道がありますが、ゲートで止めてあります。

 
 6:45 しばらく進むと、一目山の登山口 福ちゃんは、先が長いから、パスしたほうがいいよと、、。
 頂上から稜線を行けるかなと思ったので、登りました。m(_ _)m

 
 7:15 一目山(1287m) 展望無し、、がっくり
 しかも、一旦降りないといけないようです。(-_-;)

 
 降りの道は広い道、、??野焼きしたような幅広い道を降りて行きます。(-_-;)

 
  7:30 と、、先ほどの林道の先に出ました。福ちゃん、、すみません。m(_ _)m

 
  7:50 牧場のそばの林道を行き、ここから中に入ります。
  ずっと金網のところを行きますが、ここで左手に曲がります。表示が分かりにくかった。
  地図で確認して進む。
 
 
  まだ、ガスは取れない。先にみそこぶし山、涌蓋山がみえるはずですが、、。

 
  少し見えてきました。(^^)v

 
  8:10 トイレ、、横倒しになってます、、。(-_-;) もちろん使用不可です。

 
 先に進みます。

 
  稜線を歩きます。こんなところにツチグリが一杯。

 
  みそこぶし山かな、、??

 
  8:30=8:35 休憩 みそこぶし山かな、、と思ったら手前ピークでした。降って分岐に

 
 8:40 みそこぶし山(1299m) 記念写真を撮って、先に進む。まだガスの中、、(-_-;)

 
 ここも牧場の金網のそばを行きます。

 
 8:55  みそこぶし山を降ると広いところにでました。

 
 ここが涌蓋越??かと思いましたが、違ってました。

 
  下山は疥癬の湯に周回して降りて、タクシーで登山口に戻る予定でした。
  涌蓋越から林道を行くと思い込んでましたが、本当はここから行くようです。

 
  9:10 牧場の端に、林道を渡る

 
  久住連邦が見えてきた。(^^)v

 
  少し樹林帯を行きます

 
 9:15 いきなり林道に出て少しびっくり、涌蓋越はここです。

 
  ここから、 笹の朝露とぐちゃぐちゃの登山道です。

 
 少し登ると、、素晴らしい展望\(^_^)/ みそこぶし山を振り返る

 
 久住連邦もみえてます。阿蘇が雲海に浮かんでいる。

 
 少し登っては、、振り返る。青空が広がってる。\(^_^)/

 
  展望

 
 ズーム。歩いてきた道。右は一目山を降りた広い道すじ

 
  10:00=10:15 手前ピークで軽食食べながら休憩。素晴らしい展望と涌蓋山

 
  気持ちの良い登山道。誰も会いません。登山口近くの地熱研究所の煙も

 
  涌蓋山の登り

 
  急登です

 
 振り返る。もう少し

 
  展望

 
   10:30=11:05 (1499m)涌蓋山山頂

 
   お昼はワンタンメン半分と果物とおにぎり。展望が素晴らしい
 
 
   名残惜しいけど下山します。

 
  11:15 ピークに

 
 11:30 涌蓋越

 
  疥癬の湯に向かうと思って、林道を行きます

  
 ものすごい土砂崩れ、、。高度が下がっていきません。(-_-;)

 
 ここから、下って見ようと降りましたが、堰堤に、、。戻る。(;_;)

 
 結局、元の涌蓋越に戻る事にしました。

 
 林道歩き、、ロスタイム、、1時間10分 

 
  13:00 (;_;) 戻る 

 
  どうやら、この先を行くと疥癬の湯にいけるようでしたが、
  展望が出てきましたので、朝来た道を戻って、展望を楽しむ事にしました。
  そのまま登山口に戻れるし、、。
 
 
  涌蓋山を振り返る。

 
  遠くに祖母岳

 
  地熱研究所

 
  下山する予定だった疥癬の湯方向

 
    スキー場もみえた。みそこぶし山登り返す。
  13:10 みそこぶし山

 
  一旦降って、帰りはピークをトラバース

 
   涌蓋山とみそこぶし山、この展望が見られて良かった。

 
   13:40 分岐に戻る

 
  14:25 一目山 下に

 
 14:40 下山

  涌蓋越より手前で疥癬の湯に行くのを、
  思い込みで林道を行き、ロスタイムしましたが、戻って素晴らしい展望を見ながら歩けて良かったです。
  案内の福ちゃんありがとう。m(_ _)m

 *行動時間  8時間10分 
 *登り 涌蓋山まで 4時間 (一目山 45分 みそこぶし山まで1時間25分)
 *降り 3時間35分 (ロスタイム1時間10分)

       5日目後半 小松地獄と湯布院観光に続きます