九州遠征 3日目 530 高千穂峰

H22年 3月3日
和たん、福ちゃんと3人

高千穂峰にて

今日はお天気に恵まれて、霧島縦走出来ました。
後半は高千穂河原ビジターセンターから、高千穂峰ピストンです。
そろそろ、お天気も怪しくなってきて、行けるところまで登って、下山しようと決めました。

13:55 高千穂河原登山口、発
      和たん達が下山してきました。、すぐに出発します。
      二人はザックをデポして、最小限に。私は寒いし、荷物が多いのでザックはそのまま背負って登りました。

霧島神宮から進むと、正面に高千穂峰。霧島神社故宮址の脇を通っていく

道はこんな感じの石畳、、少し歩きにくい。(-_-;)

さらに石畳は続き、開けた所に出る。振り返ると、登ってきた中岳もみえる。
  ここからは、滑りやすい土の登りです。 登り岩のあるところを選んで登っていく。
  大学生の研修の人たち?30人くらいが、思い思いに降ってきていた。
  普通の靴なので、結構滑りやすい、、結構滑ってる。(^_^;)

14:50=15:00 湯釜のところに出る。少し和たん達を待つ。
 3人の若い子達が登って来た。聞くと高千穂峰まで行くと言う、、。
 雨も降ってきたのに、普通の格好でGパンの子も、カッパなどもちろん無い。(-_-;)
 ガスも出てきたし、心配なこともあって、その子達の前を登る事にしました。

前方に高千穂峰。一旦降って、また登り返すようです。

ガスがしっかりかかってきました。この鳥居から登っていきます。

大分登りました。下のほうを振り返ります。ガスがかかってます。
  三人組や福ちゃんの姿を確認。先に進みます

ガスがとれて、雲海に韓国岳が浮かんでます。素晴らしい景色でした。

15:30=15:50 山頂に着きました。記念写真を撮ります。

寒いので、山小屋をお借りして、軽食と珈琲タイム。外に出ると、、3人組の子達と福ちゃんが登ってきました

素敵な景色。下を見ると、和たんは、、登ってきてます。
  和たんは山頂まで来ないかなと、下山し始めましたが、
  途中で出会って、山頂までもう少しだと言うと、登るとの返事。
  じゃ、、ここで待ってようと思いましたが、じっとしてると寒いのでもう一度山頂に行く。(^_^;)

再び山頂。福ちゃんと和たんと3人で登れてよかった。\(^_^)/

16:10 雲海も素敵ですが、時間も遅いので、下山します。

鳥居のあたりはガスの中。3人組の子達は少し先にいます。
 それとなく、気を付けて、下山するのをみてます。

湯釜からの下りがガスって、方向が分かりにくい。
 やはり3人組の子達は左に寄りすぎて下山していました。
 私達が中ほどを下ると、こちらがわかったようで、降りてきました。
 しばらくすると、下山方向が見えてきて、これならと先に降りました。

17:10 下山。
  タクシーで不動池Pに行く。
  待ってる間に3人組下山。やれやれ、、ほっとしました。

登ってきた山がみえる。ノカイドウはバラ科で世界でここだけにみられるらしい貴重な植物です。

17:50 不動池Pに戻る。
 19:20〜20:00 白鳥温泉 ”上の湯” 和たん達は箱蒸し体験。私は、、湯当たりするといけないので、温泉のみ。
       えびのIC〜熊本IC 途中SAで夕食

(泊) 阿蘇 道の駅P (この日は雨が降っていて、屋上の物置は開けず、シートを倒して寝ました)

高千穂峰 *行動時間 3時間15分
       *登り 1時間35分 (休憩10分) 頂上40分
       *下り 1時間

4日目に続く