九州遠征 4日目 531 沓掛山&阿蘇観光

大分県九重町  標高1503m 
 H22年 3月4日
和たん、福ちゃんと3人


阿蘇火口にて


3月4日 雨のち曇り 阿蘇観光&沓掛山

今日は余り予報が良くない、、(-_-;)
朝、起きると阿蘇岳は見えましたが、、仙酔峡から周回で登り、出来たら涌蓋山も登ろうという欲張り計画の日でしたが、
涌蓋山を明日に延ばして、阿蘇と久住の観光に変更です。
天候のましなうちに、阿蘇の火口見学に急いで出発します。

 
 7:40 7:00に起床。まだ、阿蘇が少し見えてます。
 観光だからと、のんびり支度してると、和たんが出発すると、、急いで出発しました。

 
 ドライブしながら、ロープウェー駅に向かいます。

 
 雄大な景色が続いてます。
 
 
  ずっと牧場。冬涸れで牧草が茶色いのも風情がありました。
  でも、緑のじゅうたんはもっと綺麗だろうけど、、。

 
  まだまだ、見えてます

 
  展望地から、海も見えてました。

 
   そろそろガスがかかってきて、、。

 
  8:20 ロープウェー駅着。寒い。(-_-;)
  ゲートは9時に開くらしいのでそれまで待機します。

 
 8:20 ロープウェーは強風で運行中止です。観光バスがやってきては、帰って行きます。 

 
  こんな景色

 
  雨が降ってきました。

 
  車内で朝食タイム。1日に買ったスナップエンドウを茹でてたべる、おいしい。お湯も沸かす。

 
 9:40=10:10 車でロープウェー駅に。
  火口に向かう料金所で「上に行っても、何も見えません」と念を押される。(^^ゞ
  それでも、、行きました。

 
  外に出る。強風で吹き飛ばされそう。(-_-;) カッパと長靴でも、、大変。
  今回、出発前日に長靴を買い込み、持って行きましたが、大活躍。
  本当は長靴が要らない天候の方が良かったけど、、(-_-;)。

 
10:10 出発 貴重な体験でした。アルプスの稜線では出会いたくない強雨と風です。

 
 10:10=10:35 草走り、火口荒原 ここも散策。やはり、展望がないので、すぐに戻る。
  こんな天気でも、観光客の人は歩いてる。ビニールのカッパがある人はまだましな方で、風で傘は差せない。
  皆、びしょぬれになってる。

 
  ここも風が強く寒い。

 
 こんな天気でも、お二人に案内してもらって、感謝。m(_ _)m
 車で道の駅に戻る。

 
11:00=11:40 道の駅でパソコンを借りて書き込み、お土産やサンドイッチ、いきなり団子を買う。
 今日はお二人の推薦のところでランチです。電話で予約を入れて、出発します。

 
 車で 大観峰に向かいます。
 
 
 12:20=12:40 大観峰 ここも観光客はまばら、、阿蘇は裾野しかみえない、、でも広い。
  晴れたときに見てみたい、、と思いました。

 
  カッパと長靴で三角点まで歩きました。

 
  少し天気が回復してきたようです。

 
  やまなみハイウェイで久住に向かいます。曇っていても素晴らしい景色でした。

 
  雄大な景色が広がってます。

 
 途中、、こんな刈り込みの動物のオブジェもありました。

 
  ランチは「美ら野」で、、こちらは雨も降っていなくて、まだ展望あり。
  久住に転進すればよかったかも、グスン。

 
 お二人に、私の誕生日祝いでご馳走になりました。素敵で美味しいランチでした。m(_ _)m
 デザートは隣のシェ、タニでミルクプリンを買い込み、牧の戸峠に出発です。

 
14:40 牧ノ戸峠 着
14:45  早速出発します。 天気が悪くなってきて、時間も遅いので、1時間登って帰る事にして、出発。

 
 こんな感じのコンクリートの登山道です。

 
 東屋に、、展望無し。

 
 展望地 マンサクの花がありました。

 
 15:10 沓掛山 もう少し先まで行ってみる事にします。展望が無く、、

 
  もちろん、久住までは時間がかかりすぎて無理なので、そろそろ戻る事にします。

 
  和たん達と合流して、戻る

 
  16:05=16:15 沓掛山で福ちゃんと珈琲タイム

 
  少し展望が出てきました

 
16:35 下山です。今度機会があれば、久住山まで登りたいな、、。

 
 17:00 展望地。久住山

 
 17:15=19:45 黒川温泉卿 道の駅 風の舎に

 
 町を散策しながら、焼酎買ったり、お土産買ったりして、温泉に向かいます。

 
 温泉街を歩いて、”いこい”で温泉に入る

 
 ここの泊り客は色々な種類の温泉に入れるようですが、一般客は露天風呂のみ、それでも風情はありました。

 
  夕食は温泉街の”なか”で焼き鳥と生ビール (^^)v 和たん達は団子汁でした。

21:10 涌蓋山の登山口に近い筋湯温泉Pに着きました。
 今日もお天気は悪かったのですが、阿蘇観光を楽しみ、素敵なランチを戴き、沓掛山に登れました。
 お二人に感謝。m(_ _)m
 和たん達はまだ時間が早いので、、もう一度温泉に、、私は車の中でストレッチと九州の山の復習します、、(^^ゞ

23:30   (泊) 筋湯温泉P

沓掛山 *行動時間 1時間50分
      *沓掛山まで 25分

                 5日目に続く