九州遠征 3日目 529 霧島縦走

(韓国岳〜獅子戸岳〜新燃岳〜中岳)

鹿児島県小林市 標高1700m、1428m、1421m、1345m
 H22年 3月3日
和たん、福ちゃんと3人

新燃岳にて

3月3日 晴れのち雨 霧島&高千穂峰縦走

3日は九州遠征のメインの霧島縦走の日です。
 遠征も3日目となり、だんだん、慣れてきました。
 和たんや福ちゃんの案内で快適な旅が続いてます。
 前日の夜、、星空が綺麗でした。晴天になりそうでわくわく。
 後は車酔いの和たんの体調だけ心配です。
 今日は無事に縦走出来ますように、、出来たら高千穂峰も登りたいと思ってました。

5:00 起床 さっと車内を片付けて、持参のおでんにうどんを入れて朝食。
      福ちゃんに作ってもらいました。m(_ _)m
 6:20 出発 鹿の群れに出会う
 6:30 登山口発 硫黄山登山口から登り始めます。

韓国岳が見える。先は長いので、硫黄山はカットだろうから先に行っておこうと思ったら、和たんも登ってきた。
  福ちゃんは先が長いので、この寄り道に心配してました。m(_ _)m
  今日は展望が期待できそうです。(^^)v

6:50 韓国岳分岐に戻り、登り始める。

7:15 3合目 標識がしっかりしていて、韓国岳まではハイキングコースかな、、。
  先で下山途中のカップルに出会う。いくらハイキングでも軽装なのが、ちょっと気に掛かりました。
  えびの高原のビジターセンターや国民宿舎が見える

7:30〜7:45 5合目 福ちゃんを待ちながらパンと珈琲のモーニング
 展望も良く、不動池、白紫池、六観音御池が見える。(^^)v

8:00 7合目辺りから 桜島が見えました。(^^)v 河口も見える。

8:05 9合目あたり、、大隈半島も見え出した。展望良し、、\(^_^)/

8:10〜8:50 山頂 和たんや福ちゃん待ちながら、のんびり展望&おやつ&レポ読みタイム。(^^ゞ

大浪池が見えます。ここからも韓国岳へのコースあります。
   これから向かう新燃岳と高千穂峰も見える。

高千穂峰&桜島 ズーム。今日は噴煙も見えて嬉しい。

火口の淵を歩いて行く。展望が良いので気持の良い歩きです。

やっとお天気に恵まれて、、\(^_^)/

韓国岳からの下り、登山道が崩れている。韓国岳を振り返る。

何度も振り返る。この辺りがどろどろぐちゃぐちゃで、すってんころり。(;_;) 今日一番の難所でした。(^_^;)

9:45〜10:00 分岐で休憩して待つ。高千穂峰に向かう。手前は獅子戸岳から新燃岳に。

琵琶池のそばを行く。こんな感じの明るい道

10:35〜10:55 獅子戸岳山頂、休憩

展望が良い。展望見ながら、、しばし、待ちタイム。蝦夷岳分岐がありました。韓国に蝦夷、、。

岩ごろごろの道を下る。獅子戸岳を振り返る。

11:05 下りきって分岐。新燃岳に向かう。獅子戸岳を振り返る。

11:15〜11:40 新燃岳手前 昼食のラーメンを作って、食べながら二人を待つ。
今日はおにぎりとラーメン半分のランチでした。

山頂に向かって歩き出す。火口の淵を歩きます。半周くらい。

12:00〜12:05 新燃岳山頂 記念写真を撮る。

火口湖がエメラルドグリーンできれい。中岳に向かう。木道を降る

12:20 下りきって分岐。新燃岳を振り返る

12:30〜12:40 中岳 展望見ながら、、(-_-;) 曇ってきました。休憩して待つ。

ここでも鹿の群れが。

中岳の下り ここも岩が多いし、結構急なくだりです。

13:00〜13:10 下山 目指す高千穂峰方向はガスがかかってます。中岳を振り返る。

ベンチで休憩して二人を待つ。

ここからは石畳の道 自然歩道、つつじコース、モミジコースがあり、 一番近道のつつじコースを行く

つつじコースはこんな感じ。また鹿さんと遭遇です。増えすぎて、鹿の食害は多いでしょうね。

13:35〜13:55 高千穂ビジターセンターに
  靴洗い場がありました。このそばに水場あり。お水は湧き水で美味しいそうです。

ビジターセンターで帰りのタクシーの電話を調べたり、見学して過ごす。

ミヤマキリシマの時期は大賑わいのようです。
 今日は韓国岳ピストンの2組と私達と逆コースのトレイルランの方に出会っただけの静かな縦走でした。
 天気予報の悪い中、九州遠征を決行して、、メインの縦走の日に、展望に恵まれて良かった。(^^)v

*行動時間   7時間15分
*歩いた時間  5時間10分 休憩時間 2時間5分

3日目後半に続く