536 石巻山〜大知波峠U

愛知県豊橋市 標高358m 
 H22年 3月26日
宝塚のKさん、金魚さん、オモニさん、どらさんと5人
石巻山登山口〜山上社前〜自然科学資料館〜
石巻山城址〜蛇穴〜ダイダラボッチの足跡〜
石巻山山頂〜石巻山奥の院〜山上社前〜
車で石巻山観光路を東端まで移動
東端登山口〜大知波峠〜東端登山口



大知波峠にて


3月26日
13:45 石巻山登山口〜14:15 石巻山山上社前〜
14:20=14:25 自然科学資料館〜14:30 石巻山城址〜14:35 蛇穴. ダイダラボッチの足跡〜
14:40=14:55 石巻山山頂 休憩〜15:10 石巻山奥の院〜15:25 石巻山山上社前〜
車で石巻山観光路を東端まで移動
15:35 東端登山口〜15:40 林道出合〜15:50 大知波峠〜16:00=16:10 展望台 休憩〜16:35 東端登山口

16:40 出発〜17:30=17:40 ウォーキングセンター解散〜18:10 豊橋駅 19:45 大垣駅着 20:00 自宅着

さて、本宮山山頂部から、車で移動して来たのは、石巻山の麓

麓からみると、こんな形の岩の山で、中腹部に旅館街があります。
2006.11.29に登って、葦毛湿原まで縦走しています。

http://jion.at.webry.info/200612/article_1.html

 
13:46 登山口発、どらさんは山上社から登りますと、、。また3人で登ります。(^_^;)
   ここは前回も登ってます。

 
   急な坂はあまりなく、息を整えながら歩きます。

 
14:15 石巻山上社前の道路に到着。

 
14:25 ここからはどらさんと一緒に4人で登る。自然科学資料館でトイレを借りて、出発

 
  蛇穴、ちょっと入る勇気なし、、。

 
  本宮山に一跨ぎのダイダラボッチの足跡。矢作川はダイダラボッチのお○っ○だそうです。豪快、、。(^^ゞ  

 
14:40=14:55 山頂直下の鎖場、梯子を登ると山頂です。

 
  展望がいい。お天気も回復してきました。

 
  ここで本宮山見ながら、ティータイム。雀聖のフランスパンのフレンチトーストと珈琲で休憩。

 
  前回の縦走した山々、遠くに富幕山

 
15:25 石巻山城址、過ぎて奥社に寄ります。 自然科学資料館も見学して、下山です。 

 
15:35 ここから、また車で石巻山観光路を東端まで移動。ここから大知波峠へ向かいます。
     オモニさん、運転ありがとう m(_ _)m

 
   そろそろ疲れが、、。樹間の光が優しい。今回も4人で登る。  

  
  登山道から一旦林道に出てしばらく行くと、

 
15:50 大知波峠に着きました。この像が可愛い。ビニールテープで補修してある。(^_^;)

 
    展望が良く、浜名湖も見渡せる。富士山は前の山に隠れてみえない、、。(-_-;)

 
   どらさんが寺院の跡を見に行こうと案内してくれる。 石の柱の跡も。 
   この寺院は11世紀に栄えたらしいですが、約1世紀で廃寺。文献が何も残ってないようで、寺の名前も分からない。
   でも、築山や柱跡など、広大な寺院だったことが伺えます。

 
  築山と池もあり、随分広いところのようです。池にはおたまじゃくしがうようよ、、。(^_^;)

 
16:00=16:10 少し先の展望台に行く。ここでまたもティータイム。
     今度は金魚さんから、おにぎりを戴いて食べました。(^^ゞ

 
  大知波峠に戻って、名残惜しいですが下山します。

 
   前回は、ここから多米峠を経て葦毛湿原に縦走しました。今日は戻ります。

 
16:35 東端に下山。オモニさん、お待たせしました。m(_ _)m

 
17:30=17:40 ウォーキングセンターに戻る。ここでKさん、金魚さんとお別れします。
    明日は弥勒山、楽しんできてくださいね。(^_^)/~~

オモニさんに、豊橋駅まで送ってもらって、JRの電車にどらさんと乗り込む。あっという間の楽しい時間でした。
一日、お付き合いありがとう。m(_ _)m
オモニさん、運転手ありがとう。m(_ _)m 今度は一緒に登って下さいね。
どらさん、早く体調戻して、元気になって下さいね。
Kさん、金魚さん、関西に伺いましたら、よろしくです。(^_^)/~~


*石巻山登山口まで  50分(本宮山から移動)
*行動時間       1時間40分 
              登り 55分(休憩10分) 頂上 15分 下り 30分
*大知波峠まで    10分
*行動時間      1時間
             登り 25分 休憩 10分 下り 25分
*帰り          3時間25分

前半 本宮山レポに