Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:659838
今日:7876
昨日:9213
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

5月の釣り
 5月最初の釣行は、干潟のアジ釣り。今回からは、昼の釣行となります。

干潮間際に1匹、30cmオーバーのアジが来ました。 流のある場所にフライを流していると、またアタリがありました。

 ラインを引きだすファイトを見せてくれます。アジだったらいいサイズです。

 上がって来たのは、30cmちょっとのマダイでした。結局のこの2匹のみでした。




 次の釣行では、ちょっと遠出して、以前連休によくカマス釣りに行っていた港に釣行しました。

早朝は、堤防先端でアジを狙いますが、アタリすらありません。

 別の場所に移動しようと、戻りながら底付近を探っていると、魚がヒットしました。

グイグイと少しラインを引き出すファイトでした。何だろうかと思っていると、30cm位のタイでした。



 同じように底付近をスローリトリーブで探っていると、先ほどより良く引く魚がヒットしました。



 今度は35cm以上ありそうな魚でした。

 更に小さいのをヒットさせ、釣りは終了でした。



 その後、あちこちカマスでも釣れないかと探って見ましたが、全くダメでした。




 次の週も、タイが釣れないか釣行して見ましたが、全くアタリすらありませんでした。

干潟に移動して、アジ狙いです。

 釣り場に着くと、既に表層でフッコ〜セイゴが沢山ライズしており、先行のルアーマンの竿が曲がっています。

 こちらは、沈めてアジ狙いです。

 釣り始めてすぐにラインを引き出す魚がヒットします。寄せてみると、いいサイズのアジでした。38cm位あります。

 そして、干潮までにポツポツといいサイズのアジが数匹釣れました。





 次の日も同じ場所に釣行しました。

 ちょっと釣り場に到着するのが遅くなり、もうすでに時合が来ていた感じでした。

 昨日とは違う場所で、セイゴ〜フッコのライズがあります。

 1投目からラインを引き出す良型のアジです。40cmありました。

 その数投後にも1匹追加しましたが、そこから流が急に緩くなりアタリが遠のきました。



 アジの胃袋には、沢山のカタクチイワシが入ってました。






 次の週も干潟でアジを狙いましたが、あまり潮位が下がらずにアジは釣れませんでした。

 次の日、kazuさんに誘われてキャスティング練習

午前はシングルハンドロッドでの練習


 
午後は、ダブルハンドロッドでの練習でした。





 5月最後の釣行は、やはり干潟で釣りをした後、あちこちで夜釣りをしました。

 干潟は、先週とあまり潮位が下がらず、全くダメでした。

 後は夜釣りで数か所まわり、朝の堤防で終わりました。



| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=702 |
| 釣り::四季の釣り | 2022/06/11, (Saturday) 03:37 PM | comments (0) | trackback (x) |