Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:695029
今日:4678
昨日:22598
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

1月の釣り
 2022年初釣りは、干潟のアジ釣りでした。

 干潮前の引き潮で、アタリが少なく、やっと釣れたと思ったらエバでした。



 その後、干潮過ぎまで時々アタリがあり、2匹キャッチ。潮がかなり上がってきた夜明け前にまとまってアタリがありましたが、バラシたり、掛けられなかったりで結局1匹だけのキャッチでした。

 今回も何だかうまくかみ合わない感じで終わりました。





 次の日、午後から別の場所でアジ狙いでした。最初は、サゴシのライズが結構ありましたが、4〜5匹位の魚に切られてしまいました。

 夕方、日が傾むいて来たころに、周囲の釣り人にアジがつれはじめました。
 ところが、フライにはなかなかアタリがありませんでした。

 最初のヒットは、遠くの底でアタリました。それから、遠投して底近くを狙ってましたが、なかなか次のアタリがありませんでした。かなり経ってから、堤防際でアタリが頻発することがわかり、ようやく頻繁にアタリが出るようになりました。

 ここでも、思ったように釣れずに不完全燃焼で終わりました。



 アジは、握りで美味しくいただきました。





 次の釣行は、磯のヒラスズキ狙いでした。

 初日は、朝まず目だけでしたが、潮位も波も高くて思ったように釣り出来ずに終わりました。

 2日目は、場所を変えて釣行です。


 今年最初のヒラスズキ(フッコ)




 いいタイミングで、群れが入って来たようで、時々ライズがあります。



 写真のようなサイズの魚が立て続けに釣れました。



連日の釣りで、ちょっと疲れ気味なので、ここ1か所だけで終了でした。



 中旬は、いつもの干潟にアジ狙いでした。下げ潮は、あまりよくなく、アタリ4回だけ、3ヒット2キャッチでした。

 上げ潮に期待してたのですが、津波警報や注意報が各地で出ましたので、急遽釣りを中止でした。



 釣ったアジは、美味しく頂きました。




 下旬に差し掛かるころに、アジのリベンジに向かいましたが、釣り始めてすぐに携帯の地震アラートが鳴りました。先週の津波の事もありましたので、急遽避難で釣り中止でした。

 次の日の午後から少しだけ磯に釣行でした。





 セイゴに遊んでもらいました。



 1月最後の釣行は、やはりいつもの干潟にアジ狙いです。

 今回は、トラブルも無く、無事釣りを終えることができました。

 尺オーバーの魚2匹を含む7匹キャッチでした。バラシは1匹だけで、上出来でした。



| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=698 |
| 釣り | 2022/02/17, (Thursday) 06:52 PM | comments (0) | trackback (x) |