Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:671784
今日:4031
昨日:15791
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

1月の釣り
 1月の釣りを振り返ってみると、ほぼ近所の釣り場への夜釣りで、釣っている魚はアジがほとんどとなってます。

 今年最初の釣りはアジ6匹でした。1匹だけ30cmを越えてました。強風の向かい風で、寒い日でした。濡れた手が千切れそうに痛かったです。




 
 初釣りから2日後、今度は風が無く快適な釣りができそうです。開始早々にアジが釣れますが、後がなかなか来ません。

 場所を少し移動して、ラインを流れに任せていると、ラインを引き込むアタリがありました。良型のアジでした。同じコースをトレースすると、またすぐにヒットします。ちょっと強引にやり取りをしていると、口切れでバレてしまいました。またそこから沈黙です。そんな感じで、ポツポツ拾うような釣りでなかなか連続してあたりませんでした。

 満潮近くなって、突然強い向かい風が吹き出しました。風波が立つし、手足が冷たくて我慢できず、追い風になる岸壁に大きく移動します。

 移動先では、すぐに3匹ほど連続してアジが釣れました。まだまだ釣れそうでしたが、時間も遅くなったので納竿としました。この日は23〜28cmのアジ7匹でした。

 



 約1週間後、いつもとは違う岸壁に釣行しましたが、1時間以上粘りましたが、全くアタリがありません。いつもの岸壁に移動します。

 到着後、すぐに2回程アタリがありましたが、フックアップまで至りませんでした。

 干潮過ぎまで、全くアタリが無くなりました。最干潮より、1時間ほど経ってようやく1匹ヒット、そこから思い出したようにポツリ、ポツリと3匹ほど釣れました。

 しかし、あまりに渋いのでここでギブアップしました。





 中旬近く、やはりいつもの岸壁で夜釣りです。

 ライトをセットすると、スズキの群れが沢山寄って来てライズを始めました。表層はスズキだらけなので、フライを少し深めに沈めてアジを狙います。

 暫くして、アジらしい魚をヒットさせます。ギュンギュン走り、時々ラインを引き出すファイトを見せてくれました。30cmオーバーのアジでした。

 アジのアタリが遠のいたので、スズキを狙って見ます。表層をスロー気味にリトリーブするとすぐにスズキがヒットしました。しかし、タモも無く取り込みは出来ませんでした。

 沈めたフライに時々アタリはありヒットしますが、ヒットするのはタチウオ。やり取りの途中で切られたり、ばらしたりでした。

 その後、何とか2匹アジを追加して納竿としました。





 近所のアジの釣果が段々と悪くなって来ました。そこで、南下して中紀方面への釣行です。今回は地元Tさんの情報で釣行しました。

 釣り場に着くと、すでにTさんがアジ入れ食い状態です。足元には沢山のシラスが寄って来てます。暫く好調に釣れました。Tさんが帰って、しばらくは全く魚からの反応が無くなりました。

 1時間位してからでしょうか、またアジが良く釣れました。ここでは、ゆっくりのリトリーブより、若干早めのリトリーブに反応が良かったです。途中から、25cm位より小さいアジはリリースして8Lクーラーボックスが結構いっぱいになってしまいました。 釣れたアジは20cm〜28cmでした。

 多くのアジの胃袋の中は、シラスが入ってました。









 下旬、近所の岸壁に釣行しました。

 風も無く、比較的暖かい日でした。釣り始めて1投目にアジが来ました。今日は調子良いかと思ったのですが、2投目は20cmオーバーのメバル、そして3投目はタチウオが来て、ティペットを切られました。

 そこから、しばらくアタリが遠のきました。30分程すると、メバルがライズしだします。海面をよく見るとメバルが浮いているのが見えます。フライを少し小さいものに交換して、メバルを狙って見ました。ポツポツと15〜20cmちょっとのメバルが飽きない程度に釣れてくれました。そして、表層でアジも追加しました。

 途中、3度程タチウオが掛かり切られます。5号のショックティペットを着け、タチウオを狙います。指3本と4本位の2匹釣れました。

 結局、アジは2匹、タチウオも2匹でした。メバルは2匹だけキープしました。






 前回数は釣れませんでしたが、アジが釣れたので2日後、アジ狙いでいつもの岸壁に釣行します。

 今回は、向かい風が強く、寒くてあまり快適とは言えません。寒さのせいなのかタチウオ1匹だけでした。指4本あり、捌いて見ると結構脂がのっているので、焼き霜造りで頂きました。なかなか美味しかったですよ。





| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=686 |
| 釣り::四季の釣り | 2021/02/14, (Sunday) 11:12 PM | comments (0) | trackback (0) |