Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:669072
今日:1319
昨日:15791
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

12月の釣り
明けまして おめでとうございます。

ここ最近は、釣果のみの記事ばかりで、面白くないですが、細々と続けてゆきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。



 さて、12月はやはり、昼間なかなか遠出が出来ずに、自宅から20分以内の近くの港の岸壁で夜釣りばかりでした。




 12月最初の釣行は、市内2か所の港を探る予定で出発しました。

 1箇所目の港。常夜灯が薄っすらと効いている岸壁は、船が係留しており、釣りができる状況ではありませんでした。しかし、その対岸に係留している船の後部のライトが明々と海面を照らしています。

 近づくと、一人フライの先行者がいました。Sさんです。状況を聞くと、良型のアジが釣れているようです。早速となりで釣りを始めます。しかし、アタリがあるのに掛からなかったり、ヒットしても口切れでバラシたりと、散々でした。表層を狙うとタチウオがヒットします。Sさんが帰るまで、0匹。一人残業です。

 Sさんが帰ってから、暫くはアタリも無く、そろそろ帰ろうかと思っていたら、ようやく1匹ヒットします。それから、暫く連続ヒットするのですが、バラシが多く結局4匹しか取り込む事が出来ませんでした。多分10匹位はヒットしたと思います。

 タチウオのアタリも多く楽しめたのですが、納得いかない釣行でした。



釣ったアジは握りで頂きました。




 その2日後、例の船はまだ停泊しています。



 ライトの下を見ると、30cm位の魚が盛んにライズしています。フライを投げると、すぐにヒットしました。グイグイ走る魚は、サバでした。暫く表層でのサバの入れ食いを楽しみましたが、そのうちサバの群れは移動してしましました。

 今度は、タチウオがヒットし出します。



 フライをしっかり沈めて、ようやくアジのアタリがでました。しかし、アジは2匹ヒットしてからは、アタリが遠のいてしまいました。結局、アジ2匹とサバを6匹ほどキープして終了でした。



 サバは、次の日の朝刺身で頂きました。薄っすらと脂がありなかなか美味です。 






 別の日、兵庫のKさんが来られるとの事で少しだけ釣行しました。前回の船はもうおらず、対岸の方に係留している船の灯りの下で釣りをしました。着いた時にはKさんが1匹すでに釣られてました。

 釣り始めてすぐに1匹アジが釣れましたが、それからはなかなかアタリが出ずでした。






 市内の港は、常夜灯下で釣りができる所が少なく、とうとう投光器を購入しました。投光器が来た12月中旬、丁度寒波が来て、極寒、爆風状態でしたが、早く使いたくて釣行しました。こんな日に誰も居ないだろうと思っていたのですが、もう一人だけ釣り人が居て少しホットしました。

 さて釣りの方は、ライトを点けてすぐにタチウオが浮いて来て、ヒットしました。それから暫く沈黙です。強風でラインの扱いは大変だし、海面が風波でざわついて決して快適な釣りではありませんでしたが、何とか粘って25cm、27cmのアジを釣って納竿としました。





アジの胃の内容物を見てみると、やはりあまり小魚は少なく、アミのような小動物がほとんどでした。小魚はカタクチイワシとウナギの稚魚1匹ずつでした。





 なかなか冬型の気圧配置が緩まず、北西よりの強風が止みません。我慢できずに、強風の中出かけます。しかし、なかなか渋くアタリは3回だけでした。1匹バラシ、アジ2匹の釣果です。





 少し、風が緩んだ2日後、釣行しましたが、タチウオに何度か切られた以外はアジ1匹だけのアタリでした。





 下旬に差し掛かり、ようやく風が収まりました。しかし、潮位を調べると小潮回りで、夜はあまり潮位差がありません。おまけに月夜です。あまり期待せずに釣行しました。

 投光器を点けると、すぐにアジのライズが始まりました。光の下を見ると20cm位のアジの群れが見えます。灯りの範囲の外側の表層で、引きのいいアジが釣れます。27cm位あります。それから、数投に1回位のペースで、アタリがでます。沈めるとアタリが無くなります。

 何匹が釣った後、強烈な匹の魚が掛かります。口切れを防ぐ為に何度かラインを出して対応します。そして水面に見えたのは尺上の良型アジでした。



 その後も、ポツポツと表層〜中層中心にアタリが途絶える事なく続きました。フックをワイドゲイプのものに変えたのが、功を奏したのかほとんどバラシも無く良い釣りが出来ました。

尺上3匹を含む、25cm以上のアジを13匹ほどキープしました。







 それから、2〜3日置きにアジ狙いで釣行しました。


 前回の釣りから3日後、同じ場所に釣行します。満潮過ぎから干潮の潮どまりまでで、28cmまでのアジが10匹、20cm位のメバルが1匹釣れました。今回はキープなしで、写真はありませんでした。


 その2日後、今度は上げ狙いで入って見ます。しかし、この日はあまりアタリが少なく、苦戦しました。表層から底近くまで棚を変えたり、リトリーブを変えたりと試してみましたが、ポツリ、ポツリと5匹だけ釣れました。そのうち大きい3匹だけキープしました。良いサイズのメバルも1匹だけ釣れました。





 ちょっと下火気味のアジでしたが、兵庫のKさんとOさんが来られるという事で、今年最後の釣りでした。

何とか全員安打で終える事が出来ました。

 25cm前後のサイズが5匹の釣果で終わりました。





| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=685 |
| 釣り::四季の釣り | 2021/01/01, (Friday) 07:08 PM | comments (0) | trackback (x) |