Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:658921
今日:6959
昨日:9213
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

6月の釣り
5月下旬に引っ越ししました。舞台は和歌山となりました。

移住後、最初の釣りは、子供の頃に小あじやタチウオ釣りに行ったことのある場所です。
特に何を狙う訳でもなく、釣り場の様子を見に行きました。



移住後最初の魚は、サバ子でした。夕方になり、タチウオを狙う人が増えて来ました。昨日は、夕まず目から入れ食いだったと聞いたので、夕まず目まで粘りましたが、誰も竿を曲げるところを見ませんでした。すっかり暗くなって、ポツリ、ポツリと餌釣りの人に釣れていました。


 次の釣行は、少し北に走って見ました。自宅からは、20分程のところです。



散歩中の方が、アジが釣れていると教えて下さったので、少し期待できます。 

 一人、ルアーの人がいます。その近くのテトラから投げて見ました。バックが、斜めのテトラと遊歩道の転落防止柵、その向こう側は林になっているので、バックキャストに神経を使います。

最初は、タイプ6の10mカットのヘッドを投げて見ましたが、結構斜めにテトラポットが入っていて足元で根掛りしそうだったので、インターミディエイトの12mカットのラインに変えました。これでゆっくりリトリーブできるはずです。 しかし、今度はヘッド部分を全部出すと後ろの林の樹木に引っ掛けそうで、ロングキャストすることが難しくなりました。


流れは、少し沖の方にあり、何とかそこまでフライを届けたいと思いましたが、後少しのところで届きません。日が傾きだすと、続々と釣り人がやって来ます。移動して探って見たい見たいと思ってましたが、移動もままなりません。

 明るい間は全くあたりすらありませんでしたが、薄暗くなりだしてようやく何かがヒットします。



 小さなガシラです。 



 そして、小さなイワシの仲間。

 諦めかけた頃、ようやくアジがヒットしました。



22、3cm位です。

 すぐに次を狙いますが、全く反応ありませんでした。暗くなって、遊歩道を戻っていると、見えなかったところにも沢山の釣り人が居て驚きでした。


 次の釣行は、夕まず目の近所の漁港です。自宅から10分程で着きます。

人が少ない港の中の堤防で投げて見ます。港内は、ライズがあちこちで見られます。射程内にも入りますが、フライには全く反応がありません。

何人かのルアーの人が来ました。そして、暗くなって来た頃にようやく魚がヒットします。15cmほどの小さなアジでした。



 暗くなって、常夜灯の周辺の堤防際にフライを通すと、小さなメバルが何匹かヒットしました。




 6月中旬頃、Sさんに誘われ早朝のタチウオ釣りに行きました。前夜いい型のタチウオが何匹か釣れたという事でした。

しかし、期待の朝まずめは全く反応がありませんでした。小さなサバだけ。



近くの釣り場を案内してもらいました。人気の釣り場の人の多い事、宮崎とは違いますね。



 数日後また近くの漁港の別の場所に釣行します。



豆アジ1匹ヒットしましたが、バレて終わり。



下旬に、やはり自宅から20分程度の漁港に釣行します。
ここも今回初めての場所です。小さいながらも河川が流れ込んでいて、おもしろそうです。

最初は、港の最奥のスロープを狙って見ます。



 少し沈めたフライに、23、4cm位のメバルが釣れます。しかし、次のアタリはありません。

河川内を探って見ます。常夜灯の光も当たっていて、セイゴ位は釣れるだろうと思いましたが、アタリすらありませんでした。

夜明けに河口の堤防を狙って見ましたが、豆アジ1匹だけでした。


数日後の夜にふらりと出かけました。自宅から15分ほどのところにある、常夜灯の明るい港を目指します。

ところが、週末の夜という事もあり人がすごく多く、港の中の岸壁は釣り場がないほどの人です。船と船のちょっとしたスペースにも釣り人がいます。早々に諦め前々回の港に向かって見ます。

ここも人は多かったが、港の中の常夜灯下が空いているので、そこに入りました。前回小さなメバルが沢山浮いているのを確認していましたので、小さくてもいいのでここで少し遊んで帰るつもりでした。

 #16のフックに巻いた小さなフライで、予想通り15cm前後の小さいメバルが釣れます。

小さなメバルと遊んでいると、時々いいサイズの23、4cm位のメバルが釣れました。そして、小さいながらも20cm前後のアジも回って来ました。一時アジが入れ食いになります。なかなか楽しい釣りが出来ました。





 6月最後の釣行は、前回探れなかった常夜灯の明るい漁港に釣行しました。平日の深夜でしたので、釣り人は少しだけでした。

船の係留していない広い場所があったので、そこに入る事にしました。水面では、ゴカイや色々な小さな生き物が浮いています。小魚も沢山見えていい感じです。

 数投目に、魚がヒットします。20cmオーバーのアジです。車にクーラーを取りに行きます。ところが、帰って見ると猫がアジを持って行ってました。ラインが引き出され、側溝の中に入り込んでました。幸い針は付いてましたので、猫には影響がなさそうです。

 そのすぐあとに魚がヒットします。やはり20cmオーバーです。いい感じかなと思ったのですが、急に向かい風が吹き。ゴミが流れついてきます。パタリといいサイズのアジが釣れなくなり、代わりにマメアジばかりが釣れるようになってしまいました。

 前回アジとメバルが釣れた場所に移動します。

 前回同様20cmまでのアジがポツポツ釣れました。メバルは小さいものばかりでした。その他セイゴも釣れました。






 しばらくは、近くの港中心に小物釣りを楽しんでゆこうと思っています。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=668 |
| 釣り::四季の釣り | 2019/07/10, (Wednesday) 08:17 PM | comments (0) | trackback (x) |