Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

3月の釣り
 年度末で何かと忙しい時期ですが、釣りに行ってました。

近くの港で、相変わらずカマス、タチウオ。

潮のいい時は、アジ釣りに行ってました。

3月最初のアジ釣りは、天候が悪く雨模様でした。雨自体は気にならなかったので、kazuさんを誘って釣行しました。

釣り始めは、そうでもなかった東よりの風が途中から爆風に変わり始めました。

風波が打ち寄せて、立ち込めない上に、低気圧のためか、吹寄せる強風のためかわかりませんが、干潮近くになっても潮位が下がらず駆け上がりが攻められずに干潮前にギブアップでした。

結局、風が強くなる前に釣れた1匹のみの釣果でした。

次の週にまたアジ釣りのリベンジ 。

今回もkazuさんと。

最初一人でポイントに入りました。前々回良かった深めの棚とゆっくりなリトリーブで探り始め、2匹連続で釣れ、それからアタリが遠のきます。

kazuさんが来られました。kazuさんは、表層の比較的早めのリトリーブでアタリが頻繁に出て魚を釣ります。私には全くアタリすらありません。

切り替えて表層を狙っていると、大きなゴミを引っ掛けた重みが・・・。

近くに寄せて来ると沖に向かって動き出します。魚らしい振動が伝わってこないので、スレ掛りでしょうか?さらに寄せると、プシューっと水を吐く音がします。ライトを照らして確認すると、大きなアオリイカでした。

後半、表層のリトリーブで何とかアジが釣れ、終了となりました。

終わってみれば、2人でこれだけの釣果でした。多分一人だったら最初の2匹だけで終わっていたかもしれません。

その次も飽きもせずアジ釣りでした。

釣行の何日か前にまとまった雨が降って、かなりの濁りが出ていたそうです。釣行した人の話では、スズキは釣れたようですが、アジはあまり良く無かったそうで、今回は、あまり期待せずに釣行しました。

2日連続で釣行しているkazuさんとSさんの3人での釣行です。

最初、Sさんが中層でアジを何匹か釣ります。

その層を狙って見ますが、アタリがありません、更に沈めてフライを止めた時にヒットしました。多分底近くだと思います。同じような層で何匹か釣れました。

パタパタと釣れると、暫く沈黙が続きます。

上げ潮になってからだと思います。kazuさんが、表層のリトリーブでアジを釣り始めます。

表層から中層を狙っていると・・・。

3日連続で釣行しているkazuさんたちは先に上がり、その後、1時間弱一人で釣りをしました。底の方で2匹のアジと、大きなチヌを釣り納竿としました。

結局10匹程の尺上アジが釣れ、5匹程キープしました。大きいのは下の写真の37cmでした。

この日は、棚が変わるのか、色々な層に魚が回遊しているかわかりませんが、表層から底層までアタリがありました。

遅くまで釣りをしていたので、帰り道夜が明けてしまいました。トイレ休憩に立ち寄った公園は、もうソメイヨシノがきれいに咲いていました。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=665 |
| 釣り::四季の釣り | 2019/03/31, (Sunday) 09:55 AM | comments (0) | trackback (0) |