Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

4月の釣行
4月最初の釣行は、磯のヒラスズキ釣りでした。

午前中の数時間だけでしたが、小さい魚の反応がありました。

次の釣行は、アジ釣り。昨年春に調子の良かった場所に様子を見に行きました。雨上がりの爆風でした。向かい風で、時々大きな風波が打ち寄せて岸壁を越えてくるような状態でした。満潮近くで、水面が近い事もあり、穂先を水中に入れてアタリを取ります。

ちょっと釣り場に着くのが遅くなり、着いた時にはもう時合になっていたようで、1投目からアタリがあります。 サイズは20cmちょっとと、小さいサイズばかりでしたが、数匹だけいいサイズらしいアタリがありましが、ばれてしまいました。

朝まずめのみ反応があり、日が高くなるにつれ反応が無くなりました。その後、カマスを探って見ましたが、全く反応なしでした。

別の日、夕方の磯にセイゴ釣りにと出かけましたが、いつもの場所に入れず反応なしで終わりました。

前回の大物のアタリが気になって、またアジ狙いしました。この前よりちょっと早めに釣り場に着いたが、もう東の空が明るくなりそうになってました。今回も1投目からアタリ。しかも良型でした。慎重に取り込みました。いきなり尺上アジです。

次を狙いますが、アタリがありません。 方向を変えると、小さいサイズが入れ食いとなりました。今回も明るくなると釣れなくなってしまいました。

河口近くの浅瀬で、盛んにライズしていたセイゴ。フライを投げる度に十数匹の群れが追いかけてきます。ヒットしたのは、30cm位の大きさの魚でした。

その後、kazuさんと待ち合わせをして、カマス釣りに南に移動します。釣り場に着いたのは昼前の11時頃でした。今日は、朝からあまり調子良く無いらしく、数もあまり釣れていない様子でした。

昼の2時近くまで釣りをして、何とか40cm弱のサイズを筆頭に9匹ほどのアカカマスを釣って釣り場を後にしました。

カマスは、脂がのっており、その日に焼き霜造り、その後は押し寿司や塩焼きとして美味しく頂きました。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=654 |
| 釣り::四季の釣り | 2018/05/03, (Thursday) 10:31 AM | comments (0) | trackback (x) |