Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:683887
今日:16134
昨日:15791
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

先週の釣り
 先週中頃に、代休をとって釣行しました。

夜明けの港は、サゴシのライズが凄かったのですが、表層ではほとんどアタリがありません。

少し沈めて、ロングストロークの比較的ゆっくりのリトリーブでアタリが頻繁にありました。

かなりの数を掛けたのですが、ファイトの途中でバレたり、少しリトリーブのスピードを上げると切られたり、ランディングに失敗したりと散々な結果となりました。

結局獲れたのは1匹でした。

 サゴシの他は、単発でカマス、アジ子、コノシロでした。



 日が高くなると、段々と射程内でのライズも少なくなりエバ狙いで移動です。


 流れのあるところで、25cm位のギンガメアジが立て続けに数匹釣れます。



 これは入れ食いかと思ったのですが、後が続きません。

少し移動して探ると先ほどよりいい引きの魚が掛かります。ちょっと慎重に寄せてみると、いい型のカスミアジの幼魚でした。



ブルーがきれいでした。

 しかし、これも1匹だけ。

 しばらく探るも、なかなかアタリが出ません。そして突然数匹の魚影がフライを追って来てヒットします。



30cm位のロウニンアジの幼魚でした。その後、すぐに同サイズのロウニンアジを釣ったところで、アタリが止まってしまいました。

あちこち探って見ましたが、これっきりで終了でした。

車に戻るため、浪打際を歩いていると、波に打ち寄せられたアサリが沢山見えます。アサリを拾いながら帰りました。




 そして、昨日の日曜日。

早朝は、近くでヒラスズキ狙いで磯に入ります。 ここ最近あまり調子のよくない磯です。

波高がうねりを伴って3mの予報でしたが、思ったより荒れていませんでした。

この日もここの磯では、全く反応なしでした。

 2か所ほど移動しますが、どこも先行者ありであきらめました。

3か所目、ようやくポイントが空いていました。

漂わせるイメージでごくゆっくりとリトリーブしていると、突然ラインをひったくるアタリがありました。

手元のラインを出すときにランニングラインが手の指に絡まり、ラインブレイク。最悪でした。その後は、アタリが無く移動です。

 移動先で、40cm前後の魚を数匹釣れました。




その後、港に移動です。


 最初は、沈めて探っていると、カマスがポツポツと当たってきました。

 少し沖では、サゴシのライズが盛んです。

 数度ほど、射程内にフライを投じることが出来ましたが。アタリが1回あっただけでした。

結局、港ではカマスが3匹のみでした。

 

 

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=607 |
| 釣り | 2016/10/24, (Monday) 09:08 PM | comments (0) | trackback (0) |