Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

台風前の釣り
 久し振りの連休でした。

心配した台風16号の動きは、最初の予報よりかなり遅くなり、影響が出始めたのは、月曜日の夕方からでした。

連休初日は、早朝からあちこちの港を探って見ました。 しかし、ほとんどめぼしい釣果はありませんでした。 昔よく釣りをしたゴロタの浜にも立ち寄りましたが、思ったよりうねりが入り濁りがきつく釣りになりませんでした。  仕方がないので、先週クロカマスが釣れた港に立ち寄りました。やはり、時間が遅い為か数匹のカマスが釣れたが、後が続かずに終わりました。

帰りに磯にも行きましたが、思ったより潮位が高くてちょっと大変でした。セイゴが1匹釣れた後に、60〜70cm位だと思われるヒラスズキが出ましたが、掛ける事ができずに終わりました。

2日目は、常夜灯下のセイゴ釣りから始めました。 夜中に雨が降ったようで、薄っすらと濁りが入っていました。1投目からに魚がバシャっと音を立てて出ました。

その後、いい調子でセイゴが釣れました。サイズは30cmちょっと位だったと思います。結局10匹ほど釣ってセイゴ釣りは終了です。

夜明けに磯を叩きましたが、1匹だけ反応しただけで後は反応なしでした。多分波紋からセイゴクラスの魚だったと思います。

移動して、港でカマスを数匹釣って潮位が下がった所で磯に向かいます。

昨日より少し波が出ているようです。あちこちで、ルアーの先行者がいて、思うように磯に入れません。数か所の磯を叩くも全く反応がありません。

昨日入った磯に再び入って見ます。

すぐに反応がありました。

オニカマスの子供でした。

浅瀬では、小さなコトヒキが沢山反応します。

昨日、良型のヒラスズキの反応があった場所は、全く反応なしでした。1時間ちょっと、移動しながら探って見ましたが、小さなエバとセイゴが釣れただけでした。

3日目は、夜の港を探って見ました。

あちこち回ったけれども、セイゴらしき魚が3度ほどフライに出ましたが、フッキングできずに終わってしまいました。他は何も釣れませんでした。

昼頃に昨日回った磯にもう一度入って見ました。

波は昨日より落ちている様です。大きなうねりもなく、ちょっと波だった磯でした。

あちこち回るも、セイゴが1匹釣れただけでした。最近あまり魚が出ていないスリットの奥にいい感じのサラシが出来ています。

セイゴでも釣れればとフライを投じます。2〜3回ほどのリトリーブで重いアタリがあります。合わせると、すぐに鰓洗いしました。良型のヒラスズキです。

慎重にやりとりして、無事キャッチ。

70cm位のヒラスズキでした。

この秋初めてのスズキクラスの魚が出ました。

台風の影響が出始めました。激しい雨です。風はあまりありませんでしたが、良型の魚が釣れたので早めの撤収でした。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=602 |
| 釣り::四季の釣り | 2016/09/21, (Wednesday) 08:52 PM | comments (0) | trackback (x) |