Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:707487
今日:17136
昨日:22598
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

2月前半の釣り
 2月最初の休日は、早朝から磯の釣りでした。



 最初の2か所は、まったく反応がありませんでした。

 3か所目は、釣りをするかどうか迷っていました。道路からポイントを見ていると、セイゴのライズらしきものがチラリと目に入りました。

 ちょっと様子を見てみようと磯におりました。

 ライズらしきものがあった場所を叩くとすぐに反応がありました。



小さいけれど、数匹の魚と遊ぶことが出来ました。

その後、あちこち回って見ましたが、サッパリ反応なしで終了しました。


 次の休日は、早朝からタイワンカマス狙いです。前回は全くアタリすら無かったので、反応があるのか心配でした。

周囲が僅かに明るくなりだした頃からキャストを始めます。

 僅か数等目で、もぞもぞっとしたアタリがあります。すぐに同じ場所にキャストします。カウントゼロのロングストローク気味のスローリトリーブで狙って見ます。

同じ場所にフライが差し掛かったところで、ヒットしました。

 竿を立てると何だか軽い、と思った瞬間沖に走り出しました。手元のラインが出て、さらにリールが逆転しました。

 ヒラスズキよりも走ってくれましたが、走りが止まると引きは大した事はありません。 50cmオーバーのタイワンカマスでした。



 その後、数回アタリがありましたが、のらなかったり、ばらしたりで結局1匹のみ。

 あっと言う間に時合も過ぎ、反応が無くなりました。


 その後は、帰りながら港3か所、磯2か所ほど回りましたが、結局その後は釣れませんでした。 3か所の港内では、カマスが入っていましたが、引っ掛けの人ばかりで入れなかったり、時合が過ぎて釣れなくなっていたりと、タイミングが悪かったです。

 磯は、波が無く厳しくて全く反応は得られませんでした。


 次の休日は、夜釣りからのスタートでした。 風は強かったですが、雨も止んで暖かい夜でした。

 最初の港では、停泊中の船の灯り回りでライズがありました。しかし、ロープの向こう側で狙うことが出来ません。手前にライズが来ないかしばらく粘って見ましたが駄目でした。

 2か所目の港では、キビナゴらしき魚が浮いていて、それを狙っている魚が居ましした。1度だけアタリがありましたがフッキングできませんでした。

 その直後、雷が鳴りだして土砂降りで撤収でした。

 次の日の早朝、暗い間に常夜灯下にライズを見つけ投げていると魚がヒット。小さなセイゴでした。



 夜明けは、2か所だけ磯で釣りをして午前中に撤収でした。風と波がすごくて、思ったように攻められずに終わってしまいました。

まだ、数か所風裏になりそうな場所は思い浮かびましたが、前日の夜釣りの疲れもあって意欲がわかずでした。



| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=586 |
| 釣り::四季の釣り | 2016/02/14, (Sunday) 09:06 PM | comments (0) | trackback (x) |