Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:642197
今日:2453
昨日:4187
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

最近の釣果
 早いもので、もう11月です。今年もあと2か月と思うと、時が過ぎるのはとても速いなと感じるこの頃です。

 10月下旬は、思ったような釣果はありませんでした。

 下澤さんの講習会前に、タチウオ、ヒラ狙いで途中の港に釣行しましたが、40cmのコチ1匹。残念ながら狙いの魚はかすりもしませんでした。

 
 宮崎のアカカマスも、2回ほど釣行しましたが、1匹のみ。ここのカマスはもう終わってしまったのかもしれません。


 よく釣行する小河川、今年はよくありません。特に最近は濁りが取れていないし、流れがありません。河口の様子を見に行っていないのですが、もしかしたら河口がかなり浅くなっているか、埋まっているかもしれません。小さなギンガメアジ、チヌが少しは釣れましたが、最後の釣行では全く何のアタリもありませんでした。





 その他は、大型のカマス。大きさは40cm前後ありました。



 最初の1匹はラインブレイク。少し、リトリーブを変えて2匹釣れました。

 その次は、リトリーブを始めたラインに違和感があり、そのままリトリーブすると、軽くなってしまいました。ラインのコーティングがはがれ、なぜかラインの途中からブレイクしていました。根はあるのですが、カウントダウンはほとんどしていませんでした。ラインも切れるほど引っ張る事はしていません。不思議な出来事でした。

 予備のラインを車に取りに戻り、かなりタイムロスをし、その後は1匹ヒットして足元でばれたのが1匹。その後は、時合が過ぎたのかあたりはなくなりました。

 魚の分類をするのに、鰓耙を調べればわかるそうです。鰓耙は、エラの一番上の部分です。さっそく帰って調べて見ました。



 とげが2本出ているのは、アカカマス、タイワンカマス、イブリカマスの3種類。多分、タイワンカマスではないかと思われます。

カマスの鰓耙の絵は、以前鹿児島の中馬さんのFBに出ていたのをこっそり保存しております。


 磯のヒラスズキは、何度か釣行していますが、ここ最近はセイゴすら釣れていません。しかし、他の人は釣っている人もいるので、調子が悪いという訳では無いと思っています。


| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=573 |
| 釣り::四季の釣り | 2015/11/03, (Tuesday) 08:26 AM | comments (0) | trackback (x) |