Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

磯釣り調査
 朝夕めっきり涼しくなってきました。

先週のヒラスズキの釣果が、たまたまだったのか確認したくて早朝の潮位のいい日に釣行して見ました。

1日目

天気予報の波高1m。

磯に着くと、波が無く苦戦しそうな感じでした。

干潮から上げに入っている時間帯なので、潮位が高くなると狙えなくなる先週良型が出たポイントを最初に探って見ました。ここは、少しの波でもサラシが出来るのがいいところです。ところが、魚の反応は皆無でした。エバやセイゴすらあたらない状態でした。

場所を少し移動して、深いスリットが入っている場所を探って見ます。

僅かに見え隠れする岩に波が乗っていいサラシができます。かなり明るくなってからlコツコツとあたりが出ます。しかし、なかなか魚がのりません。数投目でようやくヒットします。取り込んで見ると、20cmオーバーのエバでした。この前のエバより少し大きいサイズです。

エバと分かったところで、早めのリトリーブに切り替えます。

同サイズのエバが連続ヒットします。15〜16枚位釣った所で反応が無くなってしまいました。

隣のスリットに移動します。エバを狙うつもりで、早めのリトリーブをしていると、突然足元から60cm位のヒラスズキがでます。見事空振りでした。やはり、ヒラスズキはこの辺りの磯に回遊しているようでした。これで、少しやる気が出て、あちこち叩いて見るけれど、なにも出ませんでした。

2日目

この日の波高の予報も1mでした。しかし、昨日より波があり条件としてはいい感じとなっていました。

この日は、昨日の20cmオーバーのエバを何匹かキープしようと、準備して磯に入りました。もちろん、場所は昨日エバが入れ食いになったスリット部分です。

辺りが明るくなって、そろそろエバが釣れだす時間になりました。

しかし、エバのアタリがありません。

波が来て、大きなサラシができました。そこにフライを投入します。手前の駆け上がりにフライが差し掛かったところで小さなコツリという感触がありました。

もう一度同じ場所をファーストリトリーブで狙います。するとヒットしました。エバ狙いのファーストリトリーブだったし、最初は軽かったので、エバだと思いこんでラインを手繰って強引に寄せます。

最初はグイグイと寄ってきましたが、途中から急に重くなりました。あれっと思った瞬間に今度は沖に向かって走りだします。そして、走りが止まった所でエラ洗い。なんとエバだと思っていた魚は、ヒラスズキでした。しかもいいサイズです。

取り込んで見ると、この前の良型より大きい80cm位あるヒラスズキでした。この魚が入っていたので、エバが居なかったのでしょうか?

結局この日は、20cm位のセイゴを1匹追加して終わりました。

3日目

雨の予報でした。波高も上がる傾向にあるでしょうし、最干潮の時間も日の出後ということで今日が一番条件がいいのではと思っていました。

前日にkazuさんから、明日急に休みになったと連絡が入ったので、迷わず磯釣りにお誘いしました。

明るくなったころに磯に到着です。南西の風との予報でしたが、思ったより南よりの風でおまけに強く6番ロッドで快適に釣りとはいきませんでした。波はいい感じにさらしをつくっています。

手前の磯から順番にたたいてゆくことにしました。

最初の場所では、ちょっと潮位が低く浅瀬でセイゴが釣れただけでした。

先週最初に60位の魚を掛けた場所で、kazuさんにあたりが3回あったそうで、30cm位のセイゴを1匹釣りあげました。場所を移動します。

その次のポイントは、先週80cm近い良型のヒラスズキが出た場所です。Kazuさんに良型のヒラスズキが出たそうですが、フッキングしなかったようです。kazuさんは悔しがっていましたが、いいサイズの魚が出たことで、少しほっとしました。

実績のある場所をたたき、移動して行きます。昨日80cmクラスが出た場所をkazuさんに釣ってもらい、私はその隣の小さなスリットでエバを狙うことにしました。

スリットの手前を早いスピードでリトリーブしていると、ヒラスズキらしい魚がボンと出ました。

手に感触がなかったので、まだ魚が出るかもしれないと、ヒラスズキ狙いのリトリーブに変えて5〜6投目に出ました。ヨシ!と合わせを入れるとふっと軽くなってしまいました。

ティペットの先にはフライは付いていませんでした。合わせ切れです。5号のショックティペットの途中からスッパッリと切れていました。バックからの強風で後ろを叩いていたのか、昨日から使っているティペットでしたので、どこかで傷が付いていたのでしょう。あまりにもあっけなく切れてしまいました。

その後、数か所のポイントを回りましたが、小さなエバが釣れた以外は何も出ませんでした。

雨風が強くなるし、雷が鳴るしで一旦磯を引き上げることにしました。

朝食をとって、雨が小降りになったところで、kazuさんの新しいスペイ竿を試投し、数か所釣りに回ったけれど、小さな魚が少し釣れただけで終わってしまいました。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=564 |
| 釣り::四季の釣り | 2015/09/07, (Monday) 05:34 AM | comments (0) | trackback (x) |