Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:673988
今日:6235
昨日:15791
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

時化


 北上する台風の影響で、宮崎の海は時化ています。

雨も相変わらず毎日のように降って、河川も海も濁り気味です。

今日は、先週のカマスを真面目に狙って見ようと、夜明け直後から先週の堤防に行きました。

天気予報どおり、南東よりの強風です。

堤防は、沖堤のお蔭で波はありませんが、うねりの影響で右に左と流れが安定しません。おまけに強風でラインが引っ張られ、思ったようにフライをトレースするのが大変でした。

釣りはじめてすぐに、浮いて来たフライに60cm位の魚が下から食い上げて反転しました。合わせるとグイグイ沖に走ります。最初はネイゴかなと思ったのですが、走りはすぐに止まりました。今度は、堤防際に来て、堤防に沿って走ります。何だろうかと、竿を立てて浮かします。すると、エラ洗い。スズキでした。ちょっとがっかり。隣で竿を振っていたルアーの方がタモを握ってくださいました。魚の方向が変わった時に、ポロリと外れてしまいました。

 そしてその数投後、今度は沈めたフライに大きな魚が掛かります。やはり、最初左に走りましたが、竿を立てて浮かそうとすると、すぐにエラ洗い。またスズキです。今度も近くのルアーの方がタモを握ってくださいましたが、次の走りで、指にラインが巻き付いてしまい、またポロリと外れてしまいました。

 結局、狙いのカマスの姿は無く、移動します。

 数か所の港を探って見ましたが、何も釣れずに終わりました。


 帰りながら、フライが振れそうな磯を探します。

浅いけれど、波がいいサラシを作っている場所でフライを振る事にします。時化ている時は、思わぬ場所で大きな魚が出る事があります。

浅いスリットの奥にポツンと小さな岩が出ている場所があります。沖からは、どんどんと波が打ち寄せてきます。うねりが、入ってスリットから抜けていくタイミングでフライを投げます。ラインを少しずつ伸ばしながら、スリットの出口に向かって探って行く予定です。

 僅か数投で、ラインが引きこまれます。ラインを引いて合わせると、突き出た岩の近くでいいサイズのヒラスズキがエラ洗いします。突き出た岩の向こう側に走られ、少し冷や冷やしましたが、何とか岩を交わします。波を上手く利用して、浅瀬に誘導しますが、数回走られました。



 最近大きくても60cm位の魚でしたので、久し振りの良型です。70cmちょっとありました。



 しかし、この竿のバットは強いですね。6番ロッドですが、安心してやり取りが出来ました。

 これで、満足して早めの納竿です。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=555 |
| 釣り::四季の釣り | 2015/07/12, (Sunday) 06:12 PM | comments (0) | trackback (0) |