Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:619248
今日:6852
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

今年の川スズキ釣り

 5月から長雨が続いたかと思えばもう既に入梅。今年の宮崎の春は結構雨が多い感じです。

 お陰で予定していたチヌの探索も思うように出来ていません。

 そう、梅雨といえばもう10年くらい毎年楽しんで来た川のスズキ釣りが楽しい時期であります。

ホームグラウンドにしている河川ではアユの遡上と合わせるように5月頃から釣れ始めます。

 所が今年はこのホームの河川は例年とは随分と様子が変わって来ているように感じています。

まだ4月中旬から5日位しか釣行していないのですが、例年だとこれ位の水量であれば好条件といえる状況でも、魚が出ない。逆に水量がすごく少ない状況で魚がたくさん出たりするのです。

 昨年の台風14号は、宮崎にも多大な被害を及ぼしましたが、ヤマメをはじめ河川の釣りにも大きな影響が出ているようであります。

 昨年台風以来、スズキ釣りのホームの河川は、濁りが極端に出やすくなっています。増水が好条件となっていた河川でしたが、どうも今年は例年どおりと言う訳には行かないようであります。

 ここ最近はほとんどホームの河川でしかスズキ釣りをしていませんでしたが、あまりにもホームの状況が良くないので、今日は以前からちょこちょことつまみ食い程度にしか行っていなかった河川に探索がてら行ってきました。

 前日の夕方に下見した場所数箇所を回って見ましたが、見事にオデコでした。

 まあこういう機会でもないとなかなか他の河川の探索に行く事が無いので良い機会かも知れません。

今年の川スズキの釣りは苦戦を強いられるようであります。








| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=55 |
| 釣り::四季の釣り | 2006/05/28, (Sunday) 05:58 PM | comments (0) | trackback (0) |