Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

4月中旬以降の釣り
 12日は、近くの海で過ごしました。

ここの所、海が荒れ過ぎで釣るところがあまりありません。

朝と夕方磯に行きましたが、セイゴが釣れただけでした。

19日は、急に思い立ってアジ釣りに向かいました。

苦手な夜釣りからの開始です。

釣り場に着くと、先行者の方が帰るところでした。釣果を聞いて見ましたが、何も釣れないとの事でした。

流れがほとんどなく、何だか釣れそうになかったけれど、とりあえず竿を出す事にしました。

しばらくして、流れが出てきました。

流の巻き返し付近を流していると、ようやくコツっと何かがアタリました。

同じコースをもう一度流すと、ようやくヒット。20cm位のアジでした。写真を撮ろうと岸壁に置いていると、海に落ちてしまいました。

これは、いい感じで釣れるかもしれないと思い、車にクーラーを取りに戻り釣りを再開します。しかし、アタリがありません。

そうこうしていると、今度は逆に流が変わってしまいました。

ゴミが溜まっている反転流が別の場所にできました。そこを狙って見ると、ググっと思いアタリが・・・。

良型のアジかと思ったら、20ちょっとのメバルでした。

その後はアタリも無く、気が付けば後少しで夜が明ける時間でした。

昨年アジが良かった場所に大急ぎで移動です。

移動先の港に着いたのは、もう回りがはっきりと見える位に明るくなってました。

しばらくすると、沖の方にアジらしいライズがポツリ、ポツリと見えます。しかし、ちょっと遠くて届きません。

諦めずに投げていると、ようやく魚がヒットです。

20ちょっとのアジです。先ほどの事があったので、アジをクーラーに放り込みすぐに次のキャストをします。

ライズはかなり近くにきています。

しかし、ここぞというところで、ラインが絡みます。ラインが解けた時にはライズは遠くに移動していました。

しばらく、粘ってみましたが、釣れそうに無いので、移動です。

昨年はカマスやアジが釣れた堤防に来ました。

エサ釣りの人がアジを狙っています。お話を伺うと、まずめ時だけ少し釣れたが、後はほとんど浮きが沈まないということでした。

少し釣りをしましたが、全くアタリがないので諦めました。

昼ごはんを食って、少し寝て以前一度だけ見に来たことのある港に様子だけ見ようと立ち寄る事に。

ところが、道を間違えひとつ隣の小さな港に着きました。

ちょうど昼のど干潮の時間でした。堤防の先端まで様子を見ながら歩きました。

堤防先端の港の中に30cm位の黒い影が見えました。車に戻り釣り支度をして狙って見ます。

アジ用の12番のフライを着け投げてみると、フライを少し追ってヒット。クロムツでした。

2匹連続で釣れたところで、反応が悪くなり堤防の外側を狙って見ます。

流れが出て来たところでアジが釣れました。それから飽きない程度にアタリがあり、アジ、カサゴ、クロムツ、メバルなどが釣れました。

(つづく)

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=540 |
| 釣り | 2015/04/30, (Thursday) 10:14 PM | comments (0) | trackback (x) |