Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:716779
今日:7161
昨日:19267
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

5月初旬の釣り(2)
5月連休後半は、kazuさんとその同僚Aさんと3人で静かな湾内の港の釣りを楽しんだ。

狙いはアジ。

 

 何かにライズしていたのは、青メバル。 小さいけれど、初めて釣った魚なので非常にうれしい。



 いっぱい水面に浮いてライズしているので、簡単に釣れるかと思ったが、これがなかなか・・・。時々思い出したようにスイッチが入って、数匹釣れるとすぐフライに反応しなくなる。暫くするとまた数匹がフライを追う。

 移動先の港でも、堤防際にメバルの群れが見えた。小さなフライを通すと、反応した。 今度は赤メバル。



 ここでも、アジの反応は得られず。


3箇所目の堤防で、餌釣氏の撒き餌に群がる魚の中にアジを発見。

お隣で釣りをさせてもらう。

暫くして、魚がヒット。

アジだ。水面に浮かせて抜き上げようとすると、バラシ。初めてのまともな大きさのマアジだったので残念。

これを2回続け、3度目の正直で写真のマアジを釣り上げる事が出来た。



堤防際には、ムツも群れていて、時々反応する。



これもかねてから釣りたかった魚。とても美味しいのだ。

肝心のアジは、餌釣り氏が撒き餌を撒かなくなると、途端に姿が見えなくなってしまった。


次の日の早朝は、アオアジ(マルアジ)狙いで堤防に・・・。



薄暗い頃からライズがはじまり、焦りながら準備。

なぜかほとんど流れが無い、岸壁の内角の際でライズしてる。溜まったゴミの下でも・・・。

地元の方と7人程でライズを叩いて楽しい釣りが出来た。

念願のアオアジも3度目でようやく釣る事が出来た。





 その後、皆さんのキャスティング練習に参加させていただき、写真のような河口で遠投を楽しんだ。



 ダウンクロスにキャストし、流れに任せてフライを流す。

 1度だけ、何かがヒットしたが、竿を立てるとバレてしまった。いったい何だったのだろうか?

 狙いの魚の好期にはまだちょっと早いような印象だった。



| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=383 |
| 釣り::四季の釣り | 2012/05/09, (Wednesday) 08:47 PM | comments (0) | trackback (0) |