Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:616873
今日:4477
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

色素のない花
 先週は見かけなかったが、ここの所の雨で潤ったせいでしょうか?

 あちこちで、白い不気味な花が出てきてました。



 ギンリョウソウという植物の花です。

 葉緑素が無いので、白く普通の植物の花とはちょっと違った雰囲気です。でも、私は種子を見た事はありませんが、花後はちゃんと種子が出来るようです。

 光合成が出来ないので、きのこ類の菌糸に寄生し、その菌と共生している植物が作る栄養を得ているそうです。このへんはちょっと複雑ですね。

 このような植物は腐生植物と言うそうです。

 花時期以外は、地上部に露出する事は無いようです。

 写真のように割と群生している事が多いですね。


| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=340 |
| 植物 | 2011/05/22, (Sunday) 10:09 PM | comments (0) | trackback (0) |