Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:630987
今日:18591
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

連休の釣り2
 連休後半は、海の釣りを楽しみました。Kazuさんの案内で、鹿児島で・・・。


朝は、昨年も狙ったアオアジ。シーズン初期と言う事もあったのか、群れが回って来ませんでした。一度だけ、堤防際でライズがあったのですが、チャンスをものにする事が出来ませんでした。

それから、場所を移動し、カマス狙い。

 もう随分日が昇ってしまいましたが、餌釣りの人には連続して釣れています。少しずつ沈めながら、探って行きますが、なかなか釣れません。

 そうこうしている間に、隣のSさんにヒット。

 2、3度程アタリがあるのに乗らず。リトリーブを色々変え、ようやく私にもカマスが釣れました。しかし、その後続かず。

 昨年に引き続きやはり1匹だけの釣果となってしまいました。でも、嬉しい1匹でした。結局7人位で3、4匹位のカマスを釣って朝の釣りは終了。


 朝は、桜島の火山灰が降り、竿もラインもジャリジャリ。帽子にも灰が積もっていました。のども少しイガイガ。



近くのファミレスで朝食を取り、地元のお店にお邪魔しました。

 DVDを見せていただき。色々なお話をお聞きしました。釣りの技術の話も面白ろかったですが、根底に流れている考えが少し見えるようなお話もあり、とても刺激になりました。また、是非お邪魔したいと思っています。


 そして難しいと聞いていた、昼のカマスを狙いに場所を移動。駐車場に車を置いて船で移動です。

駐車場の車は、朝の火山灰でこんな状態。

火山灰が・・・

廃車置場みたいでした。鹿児島ならではの風景。

船からの風景

船で移動


現場に着くと、餌釣りの人が一人、カマスを上げています。

昼のカマス釣り

 上の層から順番に探って行きますが、なかなかアタリが出ません。

 同行した人が、1匹魚を上げ、少し活気つきます。

 そして、ようやく私にも釣れました。1匹釣れて何となく要領をつかみ、ポツポツと釣れるようになりました。群れが回ってくると、まとまってアタリが出ます。

 渋いと聞いていたので、坊主覚悟だっただけに、うれしい釣果でした。

 結局、5人で写真ほどのカマスを釣り終わりました。

みんなの釣果

 地元の釣り人の話では、午前中は1匹もカマスはあがらなかったと言う事でした。春カマスは朝だけなのかと思っていたのですが、昼から釣れ出す事もあるのですね。

 お土産にいただいた、前夜kazuさん達が釣ったマアジ。そして、午前の堤防で釣れたカマス。
帰ってから捌くのが辛かったー(笑)

お土産のアジ

 胃袋の中は、小さな小魚。ほとんど溶けてしまって大きさはわかりませんでした。なかには、アミがびっしり入っているものも。でもこれ釣り人の撒き餌かも知れません。押し麦なんかも入ってましたから・・・。

 20匹ほどあったマアジは、抱卵していました。ほとんどがメスでした。白子が入っていたのはたったの2匹。そういえば、カマスもそうだし、ヒラスズキもほとんどメスばかり釣っています。

 植物の世界では、雌雄異株の植物の場合、種を撒くとほとんど雄が出現し、雌株は非常に少ないですね。

 連休後半のは、結構充実した中身の濃い経験が出来たと思っています。また、機会がありましたらお邪魔させていただきたいと思っています。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=307 |
| 釣り::四季の釣り | 2010/05/06, (Thursday) 09:41 PM | comments (2) | trackback (0) |
楽しかったですね
| KAZUTO O | EMAIL | URL | 2010/05/09 02:00 PM | VrqF7Znw |

kazuさん> 連休中はお世話になりました。 ホント、久し振りの海での釣果でした。 ありがとうございました。
 また、遊びに行きます。
| Mitsu | EMAIL | URL | 2010/05/09 11:28 PM | /ql6HsxI |