Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:626086
今日:13690
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

ハナミズキ
 早いもので、もう4月も中旬となってしまいました。

 クス並木も、もう新葉が完全に出揃い、花芽があがってきていました。

新緑のクス並木

 宮崎市内のあちらこちらで、ハナミズキの花がとてもきれいに咲いています。

ハナミズキ

 これは、県庁近くの街路樹。

白花のハナミズキ

 白花のハナミズキです。

赤のハナミズキ



 これは、ピンクの花のもの。

 ハナミズキは、1910年前後に東京都がアメリカのワシントンにソメイヨシノを送り、そのお礼としてアメリカからハナミズキを送られたのが最初なのだという有名な話があります。

 私が勤め出した頃は、品薄でとても高価な樹木でした。今は、当時ほどではないと思います。そして、何よりたくさんの品種ができて、色々な花が楽しめるようになってきました。

 比較的乾燥には強い樹木ですが、湿潤な土地には極端に弱い樹木です。

 日本には近縁種のヤマボウシがあります。ですからアメリカヤマボウシという呼び方もあります。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=304 |
| 植物 | 2010/04/14, (Wednesday) 03:32 PM | comments (4) | trackback (0) |
ハナミズキはアメリカから来たんですね〜知りませんでした。

私もこの間、西都原古墳の桜とツツジ園に花見に行ってきました。

アケボノツツジでしょうか、淡いピンクの花が癒やされました。 ^^

県央から県北に多いみたいで、こちらではあまり見ないピンクでした・・・
| クルソ\ンの琴奨菊 | EMAIL | URL | 2010/04/17 04:54 PM | FchgHjLY |

クルソ\ンの琴奨菊さん> 日本には、よく似た種類でヤマボウシというのがあります。あと、ツツジの類はちょっと見で種類を見分けるの難しいような気がします。私もよーくわからないツツジいっぱいあります(笑)

 最近釣りは行ってますか?
| Mitsu | EMAIL | URL | 2010/04/17 09:45 PM | q5d1Ptvw |

>最近釣りは行ってますか?

飽きない程度に行ってます。 ^^

Mitsuさん今年ヒラ調子良さそうですね〜〜。

そろそろデカ絵羽・釜須ですね気張りましょう!!
| クルソ\ンの琴奨菊 | EMAIL | URL | 2010/04/20 12:39 PM | utfmpHKw |

クルソ\ンの琴奨菊さん> 釣り行ってるのね。 ヒラはヒラでもセイゴですから・・・。せめて60くらいのフッコならいいんですけど・・・。

 宮崎市周辺に来れれる時は、いつでもご連絡くださいね。

 あそこは、昨年のように釣れるでしょうかねー。ちょっと不安
| Mitsu | EMAIL | URL | 2010/04/21 11:51 PM | WKuMakac |