Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:630989
今日:18593
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

100円アイテム

 先日、久し振りに100円ショップに行ってきました。100円ショップの品揃えは相当なもので、日用雑貨のほとんどの物はここで揃ってしまいそうです。

 釣具のコーナーには、ルアーはあるし、バス用と称したストリーマーやポッパーのフライまで置いていました。

 釣りに使えそうな物は無いか店内をぐるぐる回って、2点ほど買いました。{:rn:}

エポキシ接着剤

 ひとつは、エポキシ接着剤。海のフライで多用するので、安いエポキシ接着剤は重宝します。硬化時間は・・・。

今使っているエポキシ接着剤を使い切ってから試して見ます。

ちなみに、クレージーチャーリーなどの目の玉に使うチェーンボールアイなどをしっかり固定する為の瞬間接着剤も100円ショップで購入したものです。{:rn:}{:rn:}

 もう一点は、以前から海のフライを収納するフライボックスを買い換えたいと思っていました。

 今のフライボックスは、両面にウレタンフォームを貼り付けたフライボックス。

釣りに行く前に綺麗にウレタンフォームにフライを刺して整理して行くのですが、釣りの途中でフライを交換しようとフライボックスを開けると、刺してあった筈のフライが外れてボックスの中はグチャグチャになっている事が度々あるのです。

ヒラスズキ釣りなど、磯歩きを伴う釣りではなおさらなのです。

海で使うフライボックスに、高価なものを買うのももったいないと思い、写真のような小物入れを購入しました。

海で使うフライボックスに、高価なものを買うのももったいないと思い、写真のような小物入れを購入しました。

2個で100円でした。ボックスの中の仕切りの両端は、小さなクレージーチャーリーなどのシュリンプパターンを入れ、真中の細長い仕切りには各種ストリーマーを入れる予定です。

 ちょっと気になる点は、これからシーズンインとなるヒラスズキ用のフライには、ちょっと小さいかもしれないと言う事。

蓋を止める爪の受けの部分が外を向いて反っているいるので、ポケットからの出し入れの際に引っかかるかも知れないという点です。次回の釣行時に使用して見ようと思っています。

 たくさん商品が並んでいる100円ショップ。工夫次第でまだまだフライフィッシングに使えそうな商品が眠っているのは間違いありません。

 お昼の弁当用の箸とケースを買いに立ち寄った100円ショップでしたが、結局30分位店の中をうろうろしていました。(笑)








| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=30 |
| 釣り::道具など | 2005/10/06, (Thursday) 08:34 PM | comments (0) | trackback (0) |