Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:705144
今日:14793
昨日:22598
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

Canon PowerShot S2 IS が発売された
S2IS

 私が使っているデジタルカメラの後継機種が最近発売された。300万画素が500万画素に、10倍ズームレンズが12倍に、液晶モニターが大きくなったりといろいろな点が変わりました。

 変更点のなかで特記すべきは、S1 ISが苦手としていたマクロ撮影。スーパーマクロモードが追加された事です。新機種は広角端で0?まで被写体に近づけるそうです。このスパーマクロモードは花の接写などに威力を発揮する事でしょう。

 旧機種ではクローズアップレンズを使うしか無かったのですが、今度はボタンひとつでマクロ撮影ができそうです。私は、S1ISに使用するクローズアップレンズが欲しいと思っているのですが、なかなか購入まで至っていません。

 個人的な意見としては、その他の変更点については、さして魅力を感じません。

 画素数が上がっても500万画素で撮影する事はあまないだろうから、必要ないかな?今でさえ300万画素で撮影する事は滅多にないですから・・・。いろいろなスペシャルシーンモードの追加も同様かな?

 10倍ズームが12倍になった点については、出来れば望遠側の領域を広げるなら広角側を広げて欲しかったです。

風景などで広がりのある写真を撮るときなど、もっと広角側があればと思う時が時々あるからです。ワイドコンバーターが欲しいのですが、持ち歩きに不便なのと私にはちょっと高価なのでためらっています。

 レンズは、特に望遠側で色収差が出やすいのですが、新しい機種はどんな感じなのでしょうか?コンパクトカメラに高画質を求めるのはどうかと思うのですが、少しでも改善されていればうれしいですね。

 残念なのは、記録メディアがCFからSDカードに変更された事。買い替えの際には今まで使っていたメディアが全く使えなくなるのはちょっと痛いですね。

 後は電子ビューファインダー、画素数はほとんど変わっていません。私は、手振れを防ぐ為(しっかりとホールドする為)と、電池の消耗を少しでも少なくするために、液晶モニターを使った撮影はほとんどしていません。

しかしこのファインダー、非常に見づらいのです。

特に、接写での撮影では、AFモードで撮影すると、思ったところにピントが合っていない事が多いので、マニュアルでピント合わせをする事が多いのですが、このファインダー、ピントが合っているかどうかが非常に分りにくいのです。

この点は是非改善して欲しかったですね。

 コンパクトデジカメは今どんどんと小型化されています。ところがこのS2 ISは、レンズが大きくなったせいもあり少し大きく、しかも重くなってしまいました。

 今使っているS1 ISは、昨年11月に購入しました。ファインダーと接写の件以外は特に大きな不満も無く使用しています。後継機種が発売されましたが、これからも、大切に使って行きたいと思っています。

 S2 ISの詳しい情報はCanonのHPからご覧いただけます。








| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=27 |
| その他 | 2005/08/17, (Wednesday) 06:50 PM | comments (0) | trackback (0) |