Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:634346
今日:21950
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

EVAのポッパー試作
 以前から作りたかったEVAのポッパー。

EVAポッパー

 ぶつけても割れないし、比較的軽い。

 円筒形に抜く適当なパイプがなかなか見つからずに困っていましたが、引き出しから折れたカメラの三脚が出て来ました。

 真鍮製で、テーパーが付いているので自由にくり抜く直径が決められます。

 とりあえず、既存のポッパーに合わせて12mmの直径。これをドリルに取り付けEVAシートをくり抜きます。太いパイプはドリルに付けられないので、脚の先端の細い部分にマスキングテープを巻きつけそれに太いパイプを接着。思ったより簡単に芯がぶれずに出来上がりました。

 くり抜くのはとても簡単。斜めにくり抜けば、ヘッドを斜めにカットしなくても簡単に出来る。楽しくて試作品なのにいっぱい作ってしまいました。

 テーパーを付ける加工は、はさみで、荒く形を作り、12mmより少し小さい径の部分のパイプをドリルに装着。そしてくはさみで加工したEVAシートをパイプに差し込みます。ドリルを回しながら、サンドペーパーを当て、滑らかにするだけ。結構短時間で出来てしまいます。

 2本だけ、ポッパーを作り先週末使って見ました。小さめのヘッドに6番フック。

 思ったより浮力があり、軽く引くだけで結構大きな音が出ます。ちょっと浮力が強すぎるのか、テールを短くし過ぎなのでしょうか、強く引き過ぎると水面を跳ねてしまうのが難点です。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=237 |
| 釣り::フライ | 2009/05/26, (Tuesday) 06:33 PM | comments (2) | trackback (0) |
フライでエバもやりたいんですけどね〜。3番しかもってないんでそれで遊べるサイズ限定ですが(笑)
ポッパー大量生産できたらちょこっと分けてくださいませ^^キビレ釣って報告しますわ〜♪
| あんちゃん | EMAIL | URL | 2009/05/29 10:16 PM | X.i2B1LQ |

 あんちゃんもフライロッド持っているんですか?

 写真のサイズのポッパーであれば、いつでも・・・。

 多分慣れれば、3番でも大丈夫かなー???
| Mitsu | EMAIL | URL | 2009/06/03 06:06 PM | d.Qs8aqg |