Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:625724
今日:13328
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

寒波
 この連休、西高東低の気圧配置となり、宮崎も山間部で雪が降るなど寒い日が続きました。

 宮崎市周辺も西よりの強く寒い風が吹き、結局日曜日、月曜日とも初釣りには行かずじまいでした。

 昨日は、Xiのロッドブランクにガイドを取り付ける作業をし、ラッピング完了しました。

ラッピング完了

 まずは、ガイドの足先をヤスリでゴシゴシ。結構面倒なんですよね、この作業。根気が要ります。

ブランクのスパイン位置の確認をし、ガイド位置に目印を入れます。トップガイドをホットグルーで接着し、ガイドをテープで仮止めし、ガイドがまっすぐになるよう調整。

 そしていよいよ、ガイドをスレッドで固定して行きます。

 ただの棒の状態だったブランクもラッピングを終えると、フライロッドらしくなりました。ガイドを乗せる前は、振り回してもほとんど曲がらない感じでしたが、ガイドを乗せると随分としなり、何となくロッドアクションのイメージが出てきました。

 あとは、エポキシコーティングの作業が残っています。硬化に時間が掛かるので、これも1日掛りの作業になりそうです。トップとバット部があるので、2日掛かりか・・・。いや、2度塗りすると4日か・・・・・・・・・。

 コーティング作業完了は何時になることやら・・・。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=209 |
| 釣り::その他 | 2009/01/13, (Tuesday) 05:48 PM | comments (2) | trackback (0) |
まいど。
ラッピングメチャ上手いですやん!
ほんもんのSAGEですやん。
作りかけの竿、送ろうかな(笑)


| sin | EMAIL | URL | 2009/01/19 07:05 PM | 8m4m.0Dw |

sinさん> 昨年末はお世話になりました。むちゃ楽しかったです。

 SAGEのラッピングの真似してみました。オリジナルとは少し違いますけど。写真では、きれいに見えますが、そんなでも無いですよ。それと、ガイドがちょっと大きすぎるような気がしてます。

 あとは、コーティングなんですが、ちょっと面倒だなって思ってます。


| Mitsu | EMAIL | URL | 2009/01/20 06:15 PM | T3wBOL4I |