Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:613559
今日:1163
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

カマスの種類
 先日、たまたま立ち寄った港で尺上カマスが釣れました。

 一時、ほぼ入れ食い状態。ほとんどが30cm以上の良型で、最大35cmのカマスでした。

 このサイズになると、思ったより引きが強く一番大きなカマスは横走りし、6番ロッドを2、3度大きくしならせてくれました。最初は、何の魚が掛かったのだろうかと思いました。

先日の釣果 タチウオ、カマスなど

 釣れたカマスは、今年秋に入れ食いだったアカカマスとは明らかに違う種類のカマスでした。しかし、何カマスかは全くわかりません。

アカカマス

 ちょっとwebで調べて見ましたが、写真だけでは明確な判断が出来ませんでした。

 でも、9月に釣ったマダラ模様のカマスは、クロカマス(ヤマトカマス)と言う事が判りました。腹ビレと背ビレがほとんど前後同じあたりにあるのがこのカマスの特徴だそうです。下の写真ではっきりと分かります。

クロカマス(ヤマトカマス)

 で、今回釣れたカマスは、オオカマス、タイワンカマスのどちらかでは無いかと思っているのですが、なかなか明確な区別の仕方が判らないのです。側線下の薄い縦縞と側線が尾鰭の少し前で交わるのが、タイワンカマスという記述があったので、多分タイワンカマスではないだろうかと思われます。

タイワンカマス?

 しかし、カマス科の魚は沢山の種類があるようですね。アカカマス、クロカマス(ヤマトカマス)、オオカマス、タイワンカマス、オニカマス、オオメカマス、ホソカマスなど、こんなにカマスが沢山の種類があるとは知りませんでした。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=202 |
| 釣り::その他 | 2008/11/18, (Tuesday) 06:25 PM | comments (0) | trackback (0) |