Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:611831
今日:5298
昨日:652
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

ガイドの溝
 海でメインで使っている6番ロッド。とうとうスネークガイドに溝ができてしまいました。
ガイドの溝
 気が付くと、ほとんどのガイドに溝や平らに削れた跡ができているのです。
恥ずかしながら、ガイドの溝は真ん中ではなくて、妙な所にできています。竿をまっすぐに振れていないんですね。

 でも、この竿のスネークガイドは、よく持った方です。購入したのは1993年11月、もう少しで15年になります。この竿を購入する以前に使っていた竿は、1年ちょっとで、ガイドに溝が出来てしまいました。その竿は、もう2回ほどガイドを交換しているのですが、それも溝が出来ていて最近は全く使っていませんでした。

 スネークガイドは、表面のメッキが固いだけで、それが擦れてなくなるとあっと言う間に溝ができてしまいます。もうひとつのロッドのスネークガイドは、ゴールド何とかメッキで長持ちすると聞いて、金ピカのガイドに交換したのですが、あっけなく金ピカメッキが無くなり溝が出来てしまいました。

 ガイドの交換は面倒なので、思い切ってSICにしようと思ったのですが、これが結構高いんですよね。フライロッドのガイドは結構たくさんついています。悩んだ挙句、結局SICは諦めてハードガイドに。
 新しいガイド

 ガイドの重さは、スネークガイドよりは重いでしょうから、へたった竿につけると更にまったりしたアクションになりそうです。

 しかし、下の記事のギアボックスもそのままだし、最近は毎週6番ロッドを使っているので、なかなか交換するタイミングが・・・




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=193 |
| 釣り::道具など | 2008/09/04, (Thursday) 07:49 PM | comments (2) | trackback (0) |
お久しぶりです。ご活躍はemoyanさんに聞いております(笑)
近い内に県南方面にも行きたいですが、なかなか県北より南下できません(笑)

下記のタミヤモーターは僕も愛用してます。電池と思い甘く考えると、甘い考えが吹っ飛ぶ程意外なトルクを持ってますよ。
忘れて8時間程回した事がありますが、へっちゃらでした。

さすが世界のタミヤ・マブチです。


| サワキチ | EMAIL | URL | 2008/09/05 08:04 PM | T2yKHylY |

 ご無沙汰しています。

 県北、エバの調子がいいようですね。最近は、私もなかなか県北には足が向かなくてもう十\年位は県北の海で遊んでいませんね。emoyanさんの近所に住んでいた時は、しょっちゅう釣りに行っていたんですがね。

 ギアボックスは、ロッドがセットできるようになりました。後はガイドの交換のタイミングだけなんですが、これがなかなか・・・。


| Mitsu | EMAIL | URL | 2008/09/08 06:09 PM | 7wDDq4I6 |