Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:614598
今日:2202
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

命短き花
 磯に出る海岸近くの小道で、淡いオレンジ色の花を見かけました。

キンゴジカ

 キンゴジカという名前の花です。「キンゴジカ」、みょうな名前だなと思って少し調べて見ると、漢字では「金午時花」と書くそうです。正午頃、数時間だけ花が咲く事からこんな名前がつけられたようです。金は多分金色という事なのでしょう。

 写真の撮影データを見ると、まさに昼の12時前後に撮影しています。花弁は左右非対象になっていて、もうちょっと花が開くと風車のような形をしています。今日は雨模様だったせいでしょうか、きれいに花が開ききっている花はありませんでした。

 比較的、暖地系の植物のようです。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=191 |
| 植物 | 2008/08/31, (Sunday) 08:03 PM | comments (0) | trackback (0) |