Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:614799
今日:2403
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

浜辺の青い花
海辺のルリハコベ

 先日の釣行で、海辺のゴロタ浜の周辺で青い小さな花がたくさん咲いているのを見かけました。

 ちょっとハコベに似た植物、ルリハコベという植物です。

 少し厚めの卵型の葉、そしてたくさんの青い花。何となく南国の雰囲気が漂います。

こんな植物を見ると宮崎の海辺は暖かいのだなと実感します。

 で、少しこの植物について調べて見ると、やはり分布は伊豆七島・本州(紀伊半島)・四国・九州・琉球などの暖地の植物でした。色々な記述を見ると、帰化植物ではないかというのが多いのですが、一方で地方によっては絶滅危惧種に指定されているところもあります。

 帰化植物というと、よその国から人為的に移入され、野生化してしまった植物。ちょっと見方を変えると、本来その国には無い植物と言うことです。さらに深く解釈すると、その国に本来あってはならない植物ともとれます。

 そんな植物が、絶滅危惧されているというのも不思議な気がしますね。





| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=155 |
| 植物 | 2008/04/08, (Tuesday) 08:38 PM | comments (0) | trackback (0) |