Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:636510
今日:953
昨日:23161
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

シャガの花
 シャガの花が咲きだしました。

シャガの花

 昔よく行った、小渓流。渓流へ降りて行く林の中にこのシャガが群生している場所がありました。

4月から5月の頃になると、白い花がたくさん咲いてとてもきれいだったのを思い出します。

 その頃は、小さな流れからはたくさんのヤマメが顔をだしてくれました。

この花を見るとそんな昔の楽しい思い出がよみがえってきます。

 さてこの植物、割りと低地の林の中などで普通に見かけるので、最近まで日本原産の植物かと思ってました。

しかし、もともとは、中国から渡ってきた植物らしいのです。

しかも、日本のシャガは3倍体(染色体が3つある)で種子ができないそうです。本家中国のシャガは普通に2倍体で種子も出来るそうです。

どうも、日本に持ち込まれたものが野生化してしまった植物のようです。

 日陰にも強く、アヤメ科の植物らしく比較的湿った場所で良く見かける植物です。花はとてもきれいなのですが、翌日にはしぼんでしまうのがちょっと残念です。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=152 |
| 植物 | 2008/04/03, (Thursday) 06:23 PM | comments (0) | trackback (0) |