Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:685490
今日:17737
昨日:15791
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

フライ巻き巻き(2)
 最近、どうも釣欲が出ずに困っています。

 今日は、早朝の砂浜に平べったいヤツを狙おうと朝5時に起きたのですが、寒い所に出るのが億劫になって結局暖かい布団の中で朝を過しました。

 もうすぐヤマメの解禁を向かえるので、ヤマメのフライでもと思っているのですがどうもやる気が出ない。ここ最近急激に進行している老眼も小さなフライを巻く事を拒んでいるようです。
 

そこで、先週は一日1〜2個のペースで写真のような大きなフライばかりを作っていました。

 お風呂に水を張ってスイミングテストをして見ました。バランスの悪いフライが無いか確認のためです。

 そんな中、面白い動きのするフライが2本ほどありました。

ちょっとセッパリ型に作ったミノーでした。

そこで、更にセッパリにしようと考えたのですが、バックアップ材の太さが足りずにこれ以上は無理。そこで、ボディーを少し曲げて作って見ました。
 

 これが、なかなかいい動きをします。ヒラヒラとヒラを打つ動きが面白いのです。

形状からちょっとキャスティング中にくるくる回ってしまいそうなのですがどうなんでしょうか・・・。

 ルアー的な動きが必ずしも効果的とは思いませんが、簡単にこんなミノーが巻けるのならちょっと面白いかもと考えています。

 重いものはなるべく下に、軽いものはなるべく上に持ってくる。こういった事があらためて認識出来たフライ巻き巻きでした。

 もう2月も下旬になります。多分この寒波が去れば、どんどんと暖かくなって来るでしょう。来週はきっと釣りに行く意欲が沸いてくると思います。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=140 |
| 釣り::フライ | 2008/02/17, (Sunday) 06:06 PM | comments (0) | trackback (0) |