Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:629550
今日:17154
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

掘り出し物

 ちょっと前に、最近見かけた釣具の中古店に立ち寄って見ました。どんな品があるのかちょっと興味本位で・・・。

 磯竿やルアー竿の中古品、リールの中古品などは沢山あります。新品のルアーや釣りの小物なども置いてあります。

 ふと、棚の下の方を見ると古い針が乱雑に入っているかごがたくさんありました。ごそごそと中身をひっくり返し、フライに使えそうな針を探して見ました。

 針のパッケージはどれも随分と黄ばんでいます。相当年数が経っている事が伺われます。なかには、今はもう存在しない懐かしいメーカーの針なんかがあって見ているだけで面白いものです。

環付伊勢尼針

ありました、環付き針が数種類。伊勢尼針、石鯛針、シマアジ針など・・・。

中には巨大な7/0の引縄針などもあります。その中で12号の伊勢尼針が目に留まりました。

このパッケージ、いかにも昔のパッケージで、ホッチキスはさびて茶色く、袋はあめ色になっています。メーカーの名前は 土佐、高知の老舗、丹吉。とっても渋い!かっこいい!






続きを読む ≫

・・・という事でこれを2袋買ってしまいました。

値段は120円/袋。10本入りなので1本あたり12円。

針の比較

ひねりは入っていないのでそのままフライが巻けそうです。

ゲイプはマスタッドのステンレスフックの2番(写真下)よりちょっと大きめって所です。でもこの大きさ、ちょっと私には中途半端なのです。

エバの20cmクラスにはちょっと大きめ。ヒラスズキにはちょっと小さい。さてどんな対象魚に使おうか・・・?

 このお店には、フライフックもほんの少しだけありました。ドライフライ用の18番、カディスピューパーなどを巻くフックの20番、1箱なんと50円でした。でも老眼気味の私にはよく見えないサイズなのでパスしました(笑)





≪ 続きを隠す
| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=121 |
| 釣り::道具など | 2007/10/20, (Saturday) 08:50 PM | comments (0) | trackback (0) |