Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:621376
今日:8980
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

渓流の釣りとうとう終了
 今年のヤマメ釣りは今日で終わりとなりました。

 毎年の事ながら、解禁当初から5月頃そして禁漁近くなってから慌ててヤマメ釣りに行くような事をここ何年もしています。

 渓流釣りに関しては、特に大きな魚を狙わないでも、20cm位の魚がそこそこ釣れれば満足なんですが、それがなかなかそこそこ釣れてくれない事が多い今日この頃です。

 渓流釣りそのものの楽しみは、流れを読んでアプローチ方法を考え、どのようにラインやフライを流すか。自分の思い描いた通りに事が運び、うまく魚が出てくれた時は最高にうれしいものです。

 例えどんなサイズの魚であってもです。

 また渓流周辺の四季移り行く風景や植物の様子を見るのも楽しいものです。

 今までは、比較的開けた渓流ばかり行っていたのですが、今年はあまり足が向いていない各支流や上流部に行きたいと考えていたのですが、昨年末の足の怪我でまだ少し足の関節が痛む事もあり、結局実現する事はありませんでした。

 また、梅雨時期から海のエバが好調だった事もあり、梅雨明けのいい状態の渓流にもとうとう足を向けることがありませんでした。

 来年は、どんなヤマメと出会えるのでしょうか?

 禁漁になってから、もっと渓流に釣行すれば良かったなと毎年のように後悔しています。






| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=116 |
| 釣り::四季の釣り | 2007/09/30, (Sunday) 10:39 PM | comments (0) | trackback (0) |