Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:612292
今日:5759
昨日:652
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

秋風に吹かれて
 先日は残暑を避けて、近郊の渓流に足を運びました。朝の渓流は風が涼しくとても快適。渓流沿いには彼岸花が咲き始めていて、もう秋である事を実感します。

マツカゼソウ
 釣りを終え、急な斜面を登り林道に出ようとした直前。

林の下一面に白い小さな花を咲かせた草花を見つけました。

 マツカゼソウという植物です。

 8月頃から秋の渓流釣りのこの時期に、渓流沿いの林の周辺や林道沿いでよく見かける花です。

大抵写真のように群生しているので、すぐに見つける事ができると思います。

 比較的湿り気の多い日陰が好みのようで、柔らかい茎葉はそよ風に吹かれてゆらゆらと揺れています。見ていて本当に涼しげな風貌をしています。

 ミカン科の植物だそうで、草本類にもミカンの仲間があるとは驚きです。
 






| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=112 |
| 植物 | 2007/09/11, (Tuesday) 10:39 PM | comments (2) | trackback (0) |
お元気でしょうか!?

今日やっと外部リンクの張り方が分かりました・・
なので、リンクさせてください!
よろしく御願いしますm(_ _)m

そろそろ、磯も良いのではないでしょうか?
授業料をお支払いいたしますので・・又教えてください!!




| keizou | EMAIL | URL | 2007/09/17 11:11 AM | URiCqo6k |

Keizouさん>

 ご無沙汰してます。

 この連休、ぼちぼち磯始めようかと、肩慣らしには行きましたよ。15cm位のヒラセイゴいっぱいでしたが・・・。初日はフッコクラス1匹だけ出ました。でも釣ってません。

 ヤマメ禁漁になりましたら、本格的に磯に通いますのでその時はお誘いしますね。授業料は、車に乗せてもらうと言う事で・・・。

 リンクの件はOKですよ。
 




| Mitsu | EMAIL | URL | 2007/09/18 06:05 PM | 562S1oQk |