Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:613307
今日:911
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

回復しつつある川
川のイメージ

 最近よくスズキ釣りに行く川。一昨年の台風で、上流部に大きな被害がでました。

 そして、災害復旧工事。大した雨も降らないのに濁りが出て、昨年からのスズキ釣りに大きな変化をもたらしました。

今年の春に、上流部に様子を見に行きましたが、以前の景色はもうそこにはありませんでした。大きな砂防堰堤工事が行われていました。

 その下流は、泥濁り状態。下流の濁りの原因は、この工事にあったのです。

 しかしここの所、徐々にですが川に変化が出てきました。先週の大雨でかなりの濁りが出たにもかかわらず、次の日にはもう白い濁りに変化。しっかりスズキも釣れました。

 少しずつではありますが、以前のような水が濁りにくく、濁っても澄みやすい川になりつつあるようです。ここ数日も水量はあるのに、濁りがかなり取れてきています。

 どうやら、ここの所の大雨で、川に溜まった膿を洗い流しているような印象を受けました。

 今年は、以前のような増水時のスズキ釣りが幾分か楽しめそうです。








| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=102 |
| 釣り | 2007/06/21, (Thursday) 06:37 PM | comments (0) | trackback (0) |