Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:614737
今日:2341
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

川のスズキ釣れない・・・
 梅雨中盤になって来た。毎週末になると大雨。

 そして日課のように、濁りの入った川に通っている。


 しかし、今年はなかなか釣れない。


 魚が出ない訳ではない。5月下旬から、明らかに魚だとわかるあたりだけでも12〜13位はある。そのうち、フッキングに成功したのが5匹だけ・・・。

 原因は、上手くフライを流せていない、テンションの掛け過ぎが原因だと思っている。

 2006年頃から、良く釣りに行く場所が大雨で大量の砂利で埋まり、川幅が狭くなった事から、6番〜8番のシングルロッドにWFをカットしたフローティングのSTヘッドを使って釣りをしたが、タイプ1のシンキングSTよりラインの流れ方が良くわかり、またライン操作もしやすくて思った以上にフッキングが良かった。

 昨年からは、ちょっと短めのセミダブルハンドの竿を使っている。適応するラインがタイプ1しか無くてこれを使っているのだが、上手く着水できないとライン操作での修正も難しいし、どのようにラインが流れているのか視覚で確認できない。

 急激なドラッグを避け、テンションが弱い状態で魚が出た時は、グッと押さえ込まれるような重みがラインに掛かる。そのような時はしっかりフッキングできている。フライが飲み込まれている事もある。


 昨日は、気分を変える為にフライを変え、釣りをする。

 

 JOSさんに頂いたコルサーで巻いたストリーマー。

 小さいけれど、2匹連続で上手くフッキング。





 なかなか良いところにフックが刺さっていた。

 ここのところ、なかなかフッキングできていなかっただけにうれしい魚となった。

 しかし、今日は、2バイトでフッキングなし・・・。


 まだまだ苦悩の日々は続きそうだ。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=345 |
| 釣り::四季の釣り | 2011/06/14, (Tuesday) 08:32 PM | comments (0) | trackback (0) |