1−1.お住まいはどちらですか? 選択してください 沖縄県 鹿児島県 宮崎県 大分県 熊本県 長崎県 佐賀県 福岡県 高知県 愛媛県 香川県 徳島県 山口県 広島県 岡山県 島根県 鳥取県 和歌山県 奈良県 兵庫県 大阪府 京都府 滋賀県 三重県 愛知県 静岡県 岐阜県 長野県 山梨県 福井県 石川県 富山県 新潟県 神奈川県 東京都 千葉県 埼玉県 群馬県 栃木県 茨城県 福島県 山形県 秋田県 宮城県 岩手県 青森県 北海道 外国
1−2.性別を教えてください。 男性 女性
1−3.年齢を教えてください。 選択してください 10代 20代 30代 40代 50代 60代以上
2−1.お子さんのクラスで「学級崩壊」「学級の荒れ」の経験がありますか。 ある ない わからない
2−2.それはいつの時ですか?(複数回答可) 小学1年 小学2年 小学3年 小学4年 小学5年 小学6年 中学1年 中学2年 中学3年 高校 どの学年にもなかった
2−3.原因はどんなことだと思いますか。「2−1.ない」と答えられた方もお願いします。(複数回答可) 教員の指導力不足 家庭のしつけの低下 罪悪感の希薄 集中力の低下 聞く力の低下 地域の人間関係の希薄化 学力の低下 マスコミの取り上げ方 学級内の人間関係の希薄 その他
2−4.「学級崩壊」「学級の荒れ」に対し、どうしましたか?どうしようと思いますか?(複数回答可) 教育委員会へ直接話す。 学校長に話す。 担任に話す。 学級の保護者に話す。 話しても無駄なので、話さない。 自分の子供と話す。 その他
3−1.学校に期待することはどんなことですか?(複数回答可) 教師の指導力を高めてほしい 学級の人数を少なくしてほしい 複数の教員で指導してほしい 子どものことをもっとよく見てほしい 子どもの良さにもっと目を向けてほしい いじめ・不登校等の信号を見逃さないでほしい もっと家庭訪問をしてほしい 学力をしっかりつけてほしい 人としての大切な感性を育ててほしい 親の願いをしっかりと受け止めてほしい 期待することはない その他
4−1.今後、学校は変わると思いますか? 思う 思わない わからない
ご協力ありがとうございました。