【学舎】アンケート


1−1.お住まいはどちらですか?

1−2.性別を教えてください。
男性 女性

1−3.年齢を教えてください。

2−1.お子さんのクラスで「学級崩壊」「学級の荒れ」の経験がありますか。
ある ない わからない

2−2.それはいつの時ですか?(複数回答可)
小学1年 小学2年 小学3年 小学4年 小学5年 小学6年 中学1年 中学2年 中学3年 高校 どの学年にもなかった

2−3.原因はどんなことだと思いますか。「2−1.ない」と答えられた方もお願いします。(複数回答可)
教員の指導力不足 家庭のしつけの低下 罪悪感の希薄 集中力の低下 聞く力の低下 地域の人間関係の希薄化 学力の低下 マスコミの取り上げ方 学級内の人間関係の希薄
その他

2−4.「学級崩壊」「学級の荒れ」に対し、どうしましたか?どうしようと思いますか?(複数回答可)
教育委員会へ直接話す。 学校長に話す。 担任に話す。 学級の保護者に話す。 話しても無駄なので、話さない。 自分の子供と話す。
その他

3−1.学校に期待することはどんなことですか?(複数回答可)
教師の指導力を高めてほしい 学級の人数を少なくしてほしい 複数の教員で指導してほしい 子どものことをもっとよく見てほしい 子どもの良さにもっと目を向けてほしい いじめ・不登校等の信号を見逃さないでほしい もっと家庭訪問をしてほしい 学力をしっかりつけてほしい 人としての大切な感性を育ててほしい 親の願いをしっかりと受け止めてほしい 期待することはない
その他

4−1.今後、学校は変わると思いますか?
思う 思わない わからない



ご協力ありがとうございました。

投票を行わずに投票状況のみご覧になるには

Web Qnaire 1