戻る      HOME
581.羽黒山(291m)・筆捨山(286m)・観音山(224m) (2012.01.25)
前半  2:35(ロス0:30) 後半 1:55 所要時間 4:30
休憩+ランチ 1:10  
あさひさん、mayuさんKおじさん、福ちゃん、長さん、ドルフィーさん.ジオンさんと8人
参考: 山たまごさん(H23.01.09)のレポ

P2… 0:45 … B羽黒… 1:20 …K筆捨 …1:25 … 観音山入 (30分) … 下山


時間  コース タイム
6:25 大垣〜R365・R306 〜R1〜道の駅 8:15
8:25 関ロッジP〜車デポ〜羽黒神社林道 8:40
8:50 P2.羽黒神社鳥居前の林道脇 -
9:03 @羽黒神社〜9:10・下9:15 0:13
9:20 A展望岩 0:17
9:35 B羽黒山山頂 0:15
時間  コース タイム
9:57 C潜り岩〜10:00 0:22
10:05 D大岩(巻く) 0:08
10:35 E道迷い(左支尾根へ下る) 0:30
10:45 F展望岩 G高圧鉄塔分岐 0:15
10:50 H高圧鉄塔 0:05
11:05 G高圧鉄塔分岐 0:15
11:15 I筆捨山分岐 0:10
11:20 J花の木分岐 0:05
11:35 K筆捨山(探検ジオンさん待)11:50 0:15
12:10 I筆捨山分岐 0:20
12:18 L筆捨山より1.7q地点(観 1.5km) 0:08
12:27 M展望台 0:09
12:50 12:35休憩(5分)・ランチ〜13:40 0:18
14:00   観音山登山口 0:20
14:15 N観音山 0:15
14:30 P1.関ロッジP14:50〜P2 15:05 0:15
- 所要時間 4:30
15:20 帰路へ(Dolphy車・Kおじさん車)
走行距離 150km (費用 500円)  
17:20
 【9:10 @羽黒神社】


さるぼぼのような物がぶらさがってる
急登のの先の岩場に祠が安置されている
 【9:20 A展望岩】13:35
9:35 B羽黒山山頂からの展望

錫丈を眺める。左奥に経ヶ峰がある

中央右が高畑山で、左が那須ヶ原山。 中央の三角の山が筆捨山かな?

岩の奥の山が明星ヶ岳
 【9:57 C潜り岩〜10:00】
通り抜けできるか心配でしたが、無事通過
 【10:05 問題のD大岩(巻く)】
さて、いろんな岩がありますが、この大岩、上部を通れそうで気になる。
前の皆さんが巻くので左の巻き道を歩きましたが…


奥に蛙岩(亀?)発見。

(高圧鉄塔への道でもまた見る)
福ちゃんと通れそうだね。とやんや言ってましたら、先の方々は先へ
(このすぐ先でまっすぐと、やや左への道とに別れ、そちらへ)
 【間違った支尾根 … 30分さ迷う】

道がしっかりしてるんですよね。
そんなに離れていないはずなのに、先人の姿なし。福ちゃんが声を掛けても返事無し
(歓声の声と思われた模様。が、声の方向が違うから道迷いとわかったそうな)
先を急ぐと今度はDolphyさんの声が45度左方向。
が、間違えたにしても分岐はなかったよな。???
戻るしかないと、引き返したら、mayuさんが来てくれました。
やれやれ。皆様お騒がせ致しました。(老師の渇っ!!の声が天から聞こえてきました)
大岩が地図のG手前ぐらいだとの勘違いもありました。(地図見てたんですが)

みなさ〜〜ん。お待たせしてごめんなさい
 【10:50 H高圧鉄塔】

山びこさんのレポに軌道があり、寄り道する。特に変わったものなし。
分岐に戻り、東海自然歩道に出る
 【11:15 I筆捨山分岐】
11:35 K筆捨山(探検ジオンさん待ち)11:50
山たまごさんの歩いた花の木が気になるのか、偵察に行かれるジオンさんを待つ…元気だ!!
 【12:27 M展望台】
ランチできそうな場所を探すが、風が強く、中々いい場所に出会えない。
岩のある場所で手を打つ事に。
 【12:50 ランチ〜13:40】
具だくさんのすいとん 普段の3倍の暑さの定番の明宝ハム
次々と並ぶご馳走の数々。毎度おおきに。締めはぜんざい。おいしかった。
mayuさんのパウンドケーキや干し柿もみんなお腹に収まりました。あ〜しあわせ
久し振りの水曜会で、乱丸&のこさんがいないのは淋しいな
  
 【14:00 観音山登山口】


すぐ、左手へ行くと登山口あり
 【14:15 N観音山】
石仏があちこちに。でもまだ新しい
14:30 下山
次は関富士へと登山口を気にしながら、通過してしまったので、今回はパス