戻る      HOME

576明王山H(378m) (2012.01.08)

今年初のご来光が見られました。左が娘
A-B-C-D(健脚のみち)のコースが一般的

最短距離で行ける道はないかと、いろいろ歩いてみる。
H-(林道・いちょうのみち)-D-F-Dを歩いてみた。

他にないかと、K-L(こんぴらのみち)-F-D …… A-@-K と周回してみた。H23.01.21(1:10)

今年は逆廻りでと出かける

K6:35-@-A迫間不動の境内を通り、長い急な階段を登り迫間城跡に出る6:48
そこから車道歩きをして明王山へ (7:00) 25分
ご来光(7:05)にぎりぎり間に合う。7:30まで展望を楽しむ

こんぴらのみちを下れば、約15分で下山という予定でしたが

Fの地点を見失い、CDEと周回し、下山口を探しながら約50分さ迷う。
のべぶり岩まで行かず、その手前に下山口がありました。
F〜Gをピストンする道がお勧めですね。
 【7:00 明王山到着】
7:05 ご来光
右から恵那山〜中央アルプス 〜 御嶽 〜乗鞍と  絶景が
反対側は伊吹山。 手前に金華山や百々ヶ峰。左には鈴鹿
高賀三山や天王山も
乗鞍は雲に隠れてるけど、御嶽がかっこいい
 【7:30 下山します】
50分ほどさ迷う


今年の正月明けは風邪を引いてしまい、山にも行けず残念でした。でもちょっと良くなるとまた山に行きたくなりますね。

天気も良さそうとなると、展望のいい山ですね。ただ、病み上がりのこともあり、明王山のような簡単な山がいいね。

 

1/12(木) 迫間不動から、関/各務ヶ原にまたがる金比羅山(383m、こんぴらさん)、明王山(378m、めいおうさん)、
迫間城趾(309m、はさまじょうし)を周回。 2時間50分(うち、ランチ40分)

 

思い切って山に来て良かった。素晴らしい展望でした。
御嶽から乗鞍、北アルプスも笠や黒部五郎も。
中央アルプスから恵那山。さらにおなじみの美濃の山がずっと見えていたのがうれしいですね。
伊吹から小津三山、能郷白山、平家岳、高賀三山と。
明王山や各務原権現は冬の天気のいい日に登る絶好の展望台ですね。

明王山山頂にはいつもの面白いおじさんが今日もいましたね。
そのおじさんが笠置山の右奥に南アルプスの間ノ岳が見えるよと教えてくれたよ。



明王山は人気の山ですね。ウイークデーなのに多くの登山者が。
ランチはもう一つの展望ポイント、迫間城趾で。眼前の御嶽もかっこいいし、温かいうどんもうまい。
Dolphyさん記

 【9:50 モーニング】
瑞穂のお寺の片隅の香華庵にてランチ
13〜14:30 食事の出てくるのがゆっくりで、のんびり・まったり
 【15:50 こくぞうさん 〜16:20】
参道への途中からも眺めよし
門のサイドの仁王様
  
 
 【7月初めはヒメボタルが飛び交う】
 
  
  
境内からは、大展望が見られます