戻る      HOME

474京都北山(2010.06.30) …巨木を求めて
前半 2:35  後半 1:45  所要時間 4:20  休憩 1:05   水曜会
      


今週の水曜会は高島トレイル第3弾でナベクボ峠から朽木桑原までのコースを歩く予定であったが、
企画者のジオンさんが体調不良で行けなくなった。で、急遽行き先変更、
ブナなどの原生林が多く残っており、紅葉の時期はいいでしょうね。また歩くコースは色々あるようです。

 

6/30(水)  三国峠登山口から下谷トチノキ平まで。行動時間5時間20分(うちランチタイム40分)。

 

集合場所の朽木村の道の駅「くつき新本陣」8:00から登山口まで車で約1時間と、遠いですね。
スタート 9:45
三国峠から地蔵峠までは高島トレイルを歩くときに歩く事になりそうだ。
今は端境期なのか花は元々少ないのか、花はほとんどなし
(ヒメウツギ、コアジサイ、ヤマアジサイ、ヤマボウシは見かけましたが)。
京都北山は北山杉で知られるように杉林ばかりと思ったが、原生林は見事ですね。
ブナや大きなトチノキ、カツラの木、アシウスギという杉も。
ただし、樹木についてはあまり知らないのが残念。
またブナ林の下にはオオイワカガミの葉っぱがびっしり。赤坂山と同様に花の時期はすごいでしょうね。

今日は天気が悪いので行動食を、とのことだったが、皆さんから色々と出てきました。
またまた食べ過ぎかな。福ちゃんも食べすぎでしんどいと言ってたね。

企画したジオンさんがいないのは残念でしたが、
いつもの和たん、福ちゃん、長さん。常連の乱丸&のこさん、みれさんとお友達(鈴木さん)、山たまごさん、Kおじさんと。


(Dolphyさん記)
 【9:35 登山口】  
9:55 急登も終わり、尾根にでる
【10:15 @三国峠】
10:40 枕谷へ出る
【11:10 中山神社 / 11:20 B長谷谷】

11:25 トチノキ (最初に出会った大木)
 【12:00 D カツラノキ/ 16林班】 胸高直径 340cm / 樹高 38.5m / 樹冠 30.5m*25.5m
何枚も同じ写真を!1 籾糠山よりも大きいかな??
 【トチノキの巨木】
 【12:15 杉保存木】 枝が雪の重みでしなったように下向き
 【12:27 林道から川へ】 ポイントの巨木へは時々下ってみる。林道歩きが多い
 【12:30 トチノキ保存木 … 15林班】
 【ランチ 12:30〜13:15】  14:20 分岐 / 14:30 地蔵峠

 【16:05 道の駅で解散】

 【17:45 山室湿原 〜18:20】

(おまけ)下山後、道の駅に鉢植えのカキランがあるのを見て、
山室湿原に咲いているはずだ、見てこようと。
いっぱい咲いてました、カキランが。今が見ごろですよ。
日本一小さいトンボ、ハッチョウトンボも飛んでました。