戻る      HOME

473.伊吹山E(1377m) (2010.06.24木)
登り 4:05  下り 2:20  所要時間 6:25  休憩 2:00  福ちゃん・旦那様

梅雨の谷間の晴れ間が。このチャンスは逃すわけにはいかぬ。
福ちゃんから「伊吹山はグンナイフウロとノビネチドリが咲いているそうだ」と。
一昨年見た伊吹のグンナイフウロはすごかったので是非見てみたい。ただちょっと遅いかも。
それと、一度笹又から登ってみよう。花はどうかな。

6/24(木) 伊吹山(いぶきやま、1377m) 花の山、伊吹山。笹又から往復(登り2時間45分、下り1時間45分)。

笹又は去年伊吹北尾根縦走の時に来たことのある登山口。
静馬が原までの登山道はイチリンソウなど花がいっぱいだったが、この時期端境期なのかあまり見あたらない。
めだつのはヒメウツギ、クサフシ、ヒメフウロ゛ぐらいかな。
伊吹山頂近くは期待のグンナイフウロがちょっと遅かったですね。
一昨年のあの感動はなかったが、間に合ってよかった。この日一番の花はクサタチバナとカノコソウか。
また去年、一昨年とこの時期に表から登ったときに見た
カワラナデシコ、ハクサンフウロ、キバナノレンリソウ、オドリコソウなどは見なかったですね。
花を見るのには表から登った方がいいようですね。
山頂小屋えびすやの主人に教えてもらったノビネチドリはもう終わりかけでしたし、クモキリソウはまだ蕾でしたね。

今日はやはり花よりも展望でしたね。
伊吹には何度か登っているが、こんな展望のいいのは初めてでした。
東方には白山から槍穂などの北アルプス、乗鞍、御嶽、中央アルプス、恵那山と。

また能郷白山、小津三山、蕎麦粒、屏風など奥美濃の山々が、山座同定が楽しい。

北方には金糞の右奥に三周、三国などの越美の山々が。
琵琶湖の先に武奈蓬莱などの比良の山並や比叡山が。南には鈴鹿の山々や伊勢湾までもが。

山頂にはどれだけいても見飽きないですね。ゆっくりうどんを食べながら展望を満喫できました。山頂には1時間半もいましたよ。

笹又からのコースは静馬が原から山頂駐車場まで40分ほどドライブウエーを歩かなければならないのは面白くないですね。
幸い今日は展望がすばらしくて苦にならなかったですが。ウイークデーとはいいながらこの好天。
山頂は団体さんを含めて結構な人でした。この日、信楽のMさん夫妻も表から伊吹へ登ったと。会えなくて残念でしたね。

帰りはちょっと遠回りになったが、久瀬の「白龍の湯」へ。山の帰りにのんびり温泉に浸かるのもいいですね。

Dlphyさん記
山麓から登るのは、今回が初めてです

家を出ると、伊吹山はくっきり。東には御嶽の姿も。楽しみだ!!
朝一で福ちゃん宅へ電話すると、これから尾出かけする所と。
で、すぐに車を飛ばして、福ちゃんと旦那様の中に割り込み致しました。(ありがとう)
Dolphyさんとは会えなくて残念でした。

時間  タイム コース タイム 時間
10:20 0:15 5合目 0:10 14:55
10:45 0:25 6合目 0:10 14:45
11:20 0:35 8合目 0:20 14:25
12:00 0:40 山頂 〜ランチ・散策 0:25 14:00
- 4:05 所要時間 2:20 6:25
神社前に案内板
 【8:10 登山口】
 【8:40 1合目】
 【9:45 3合目】 咲き始めてました。

スイカズラ
 【10:20 5合目】 滋賀県警が訓練中
 【10:45 6合目】 この時期に歩いていないので、珍しい花も色々。

カノコソウ

【11:20 8合目】
グンナイフウロウ
 【12:00 山頂 〜ランチ・散策】
素晴らしい展望に願激!!
でも、お気に入りのデジカメが修理中で残念。
上のDolphyさんのでお楽しみ下さい

白山
えびすやさんにてランチ

マグネットのお土産  …  お勧めです

ソフトクリーム(S)200円… 超うまよ!!

常連さんがいっぱいの「えびすや」さん

Dolphyさんは既に下山されてると。会えなくて残念でした。

3つは入って100円はお値打ち

美味しかったです
 【下山です】

ミヤコグサ
ミヤコグサ(背が低い)とキバナノレンリソウはよく似てるけど
花の付き方と葉の形が違ってました。ミヤコグサの方が少ない。
暑い日差しで、目が痛くなりました。紫外線注意!!