戻る      HOME

472.籾糠山C(分岐1620m) (2010.06.18金)
前半 2:10  後半 2:05  所要時間 4:15  休憩 0:15  福ちゃん・長さん

時間  コース タイム
7:00 大垣IC-白川郷IC- R360 9:25
9:45 P.天生峠・駐車場 -
10:10 @天生湿原 0:25
10:35 Aカラ谷分岐 0:25
11:00 Bカツラ門 / 11:15 水場 0:25
11:30 C木平分岐 0:30
11:55 D籾糠分岐 〜12:10 ランチ 0:25
13:05 Eミブバショウ群生地/13:20 A 0:55
13:45 F天生湿原・匠屋敷 0:40
14:15 P.天生峠 0:30
- 所要時間 4:15
高速代3,150円+ガソリン代 2,850円
費用 2,000円/人+協力金 500円


前日にDolphyさんが登って見え、その日の様子をご紹介させて戴きます。

今週は梅雨入りして天気も悪いし休養だなと思っていたところ、木曜日は梅雨の合間の晴れ間。
体調はよくなっているので、このチャンスを逃すと当分山は無理と思うといてもたってもいられなく。

行くとなると、あまりきつくないところで、展望のいいところは。そうだ籾糠山がいい。
毎年行っているが、一度も北アルプスを見たことがない。今年こそ見られそうだ。
ただ時期がちょっと遅いので花がどうかだが、先週末にカッペさんや白山市のMさんが行っている。
花はよかったようなのでまだニリンソウに間に合うだろう。

 

6/17(木) 天生湿原(あもうしつげん)と籾糠山(もみぬかやま、1744m) 
 天生峠から花を見ながらゆっくりとブナ探勝路を籾糠山まで2時間。下りも花を見ながらカラ谷登山道を2時間。 

 

白川郷から天生峠への途中の展望地から白山がくっきり。今日は展望が期待できそうだ。
ところが、天気は良いのだが、籾糠山頂からは北アルプスは霞んでいる。何となくぼんやり白い山が見えるようだが。残念。
でもまだらに白い笈ヶ岳、大笠山などがくっきり。人形山や白木峰、金剛堂山など登ったことのある山々も。うれしくなりますね。
幸いなことにウイークデーで狭い山頂も余裕。久しぶりにゆっくり肉うどんが食べられる。

この籾糠山は展望もだが、やはり花と新緑の原生林ですね。
例年より来る日が2週間以上遅かったこともあり、ニリンソウ、サンカヨウ、ミズバショウ、リュウキンカはちょっと遅かったが、
タテヤマリンドウ、コバイケイソウ、ミツガシワ、ツバメオモト、キヌガサソウは見頃。
花花花で酔いそうですね。また、ブナ、ダケカンバの新緑がすばらしい。ここのブナ林は見事ですね。
秋に来たことがないが、是非紅葉も見るべきでしょうね。花と新緑にどっぷり浸かった1日。最高でしたね。

(Dolphyさん記)
 【9:05 滝/ 9:15 展望地 】


ぼんやりながら、白山見えました
 【9:45 P.天生峠・駐車場】
 【10:10 @天生湿原】

ミツガシワ

今年初のツマトリソウ
 【10:35 Aカラ谷分岐】
ニリンソウは、時期が遅く、ラショウモンカズラ・ルイヨウボタンが咲く
いつもの場所より、上流部に、ニリンソウやサンカヨウがありました
 【11:00 Bカツラ門】: Bカツラ門:
 
 【11:15 水場】

 【11:30 C木平分岐】
 
 【11:55 D籾糠分岐 〜12:10 ランチ】
 
 【ブナ原生林を下る】
 【13:05 Eミズバショウ群生地】
 
 【】
 【13:45 F天生湿原・匠屋敷】
 
白川郷展望地より